カテゴリー:Mabinogi

マビノギ : 二刀!!

満員電車にて周囲全員女性状態でむぎゅむぎゅされ、
おもわずおっきしそうになった五城さんですこんばんは。

びみょうにむらむらしつつ会社につくと、
今日は深夜作業になるから、午後から19時くらいまで
休んでくださいと言われるし!

ああ、天気いいし洗濯でもしつつ久々にマビノギへ…
と思ったら、16時までメンテでしかも二刀が来るらしいし!

なんなんだ今日は


というわけで、二刀即レビューであります。

続きを読む "マビノギ : 二刀!!" »

投稿者: gojoe 日時: 19:10 | | トラックバック (0)

マビノギ : 7/6パッチ後

満員電車で男とひっつくのは大嫌いだが、女性とくっつくのは大歓迎な五城さんですこんばんは。

でも朝っぱらから暑い季節、性別なぞ関係なしに不快感を感じるのはなぜだろう。
おかしいなぁ

そんな満員電車に揺られつつ、やっとこさ土曜日曜の休日にこぎつけましたよ。
なんつかなぁ、ショップサイトテスターの業務内容とは全然別のコトしとるとです…
おかげでマビノギにパッチあたってたことさえ気付いてなかったよ!!
もきゃあああああ

というわけで、本日はマビノギ漬け

続きを読む "マビノギ : 7/6パッチ後" »

投稿者: gojoe 日時: 23:23 | | トラックバック (0)

マビノギ : 6月7日は…

昨日早朝、マビノギ関連サイトを巡回してると

「マリー鯖にはロナが来てていいよなぁ」

などと言う書き込みがっ。
え、どゆこと??

もしやと思い公式サイトのライブスクリーンを見てみると、
いつものカメラガールがロナに変わってるうううう
なんだよコレ! なんでロナがっ?!
…ああっ! 6月7日でロナの日か!!
すげええええええ


でもまあ他サーバーなんで、ロナの日祭りに参加したくてもできないわけで、
指をくわえてライブスクリーンのログや某所のSSアップローダーなどを漁ってみると
ダンジョン突入など色々やらかしているようで…

くっそう、ええなっ!

続きを読む "マビノギ : 6月7日は…" »

投稿者: gojoe 日時: 09:19 | | コメント (2) | トラックバック (0)

マビ話とかMH2話とか

いまマビノギ韓国情報でホットなのが、盾改造両手剣特殊改造でしょうなぁ。

■Mabinogi DATA's : これからは盾と両手剣を改造して使おう!
http://gdata.denpa.ac/mabinogi/news/gameabout_20060517.html

■Mabinogi DATA's : 盾改造! ディフェンダーの希望か?
http://gdata.denpa.ac/mabinogi/news/playforum_20060518.html


翻訳記事を見ると、盾改造は防御重視だと店売りカイトシールド、
見た目はライトヘテロ、性能を突き詰めるならばヘテロカイトという流れになりそうだ。

続きを読む "マビ話とかMH2話とか" »

投稿者: gojoe 日時: 01:40 | | トラックバック (0)

ネトゲ近況いろいろ

ネットはもちろんリアルでも、自分の知識や経験等をひけらかし
相手の力量や事情を考えない人は、いかがなのもかなぁと
再度おもうごじょさんですこんばんは。

いやまあ、俺も少々思い当たる事もあるでなぁ…

あと、俺は物知り博士とかじゃなくて
自分の興味あることだけ一生懸命になるだけなんよ!
知らない事なんかいくらでもあるさー

さて、GW末から始めたベルアイルですが、一日一時間程度ちまちまやりつつ
やっとランサーの称号&ガーディアン三段階目になりました。

続きを読む "ネトゲ近況いろいろ" »

投稿者: gojoe 日時: 01:36 | | トラックバック (0)

マビノギ : ラビ上級2人、ソロチャレンジ!

本日のお昼近く、ラビ通常に潜っていた黄色い人より
「ラビ上級二人はいりましたー」との一報が入る。

昨日某ブログにてラビ上級ソロ記事を見た影響もあって、
俺も行ったるぜ的なノリで、ラビ上級ダンジョン二人用を
ソロで行かせていただきました。
俺も上級サキュバスに愛に会いに行くよ!!!

続きを読む "マビノギ : ラビ上級2人、ソロチャレンジ!" »

投稿者: gojoe 日時: 01:28 | | コメント (116) | トラックバック (0)

マビノギ : イリア探検記

みんな、マビノギ チャプター2を楽しんでますかな?
新要素にはとりあえず飛び付く俺としては、
そりゃもうむしゃぶるように楽しんでおります。

マイキャラのアローリボルバーページが7まで揃っているのに、そっちのけですよ!
イリア探検たのしー


というわけで今回は、ここまでで判明した事、気付いた事を書いてみようかと。
間違っている部分も多々あるかとは思いますが、その辺は後々修正ということで~

続きを読む "マビノギ : イリア探検記" »

投稿者: gojoe 日時: 01:23 | | トラックバック (0)

マビノギ : C2実装ダダッダー

さあ、マビノギにチャプター2がやってまいりましたよひゃほう

バッチリログイン画面も変わっておりますよい。

続きを読む "マビノギ : C2実装ダダッダー" »

投稿者: gojoe 日時: 01:21 | | トラックバック (0)

就職しました

月曜日に担当者へ電話でアポをとり、火曜日に契約社員として
無事契約書をかわしてきた五城さんですこんにちは。
やっと職にありつけたですよ。
でも仕事入ってこないと、今までと同じプーな生活なんだけんどな!!!

しかもどんな仕事入ってくるかわからんしなぁ…
就職できたという安堵感はあるが、この不安感はもうしばらく続きそうだ

つか貯金の残高がヤバイぜ
早く仕事よこい!
カモーン

続きを読む "就職しました" »

投稿者: gojoe 日時: 01:18 | | トラックバック (0)

マビノギ : ぎぶみーちょこれいと!

約一ヶ月前、niftyの高機能大容量ホームページサービス「LaCoocan」というやつが登場し、さっそく実際に試してみるべく自サイトを移転してみたわけですが、好きなところにcgi置けたりサイト容量が2GBだったりと、今までの@homepageの環境とは雲泥の差ですな。
cgiとか重くなったりしないか不安でしたが、ウチくらいのサイトだと全然問題なかったんで一安心。
このままtaketombo.la.coocan.jpでいくですよ!
余裕があったらMovableTypeを導入してみたいのう

さて、今日は日本全国の男女共々、心悩ましき2月14日です。
学校では自分の下駄箱や机を何度も何度もチェックしたり、なぜか普段行かないクラスの前を横切ったり、妙に女子の視線を気にする男子が大量発生していることでしょう。

そんな不審者いっぱいの日が、このマビノギにもやってきたのです!

続きを読む "マビノギ : ぎぶみーちょこれいと!" »

投稿者: gojoe 日時: 23:55 | | トラックバック (0)

マビノギ : G3クリアアアアア!! と、C21

祝福ポーションが40個ほど消えるくらい戦闘不能になり、防御29もあるのに常にポーション中毒になったままという凄まじい戦いを乗り越え、やっとこさG3最終ダンジョンを制覇しましたよ!
ていうか今回が初チャレンジだったりしますがー

なんていうかな、一部屋一部屋がボス戦って感じ?
もうね、ヘビーガーゴイルとライトガーゴイル混合とか、アルゴス+スモールアルゴス四匹とか、あんなんぶっちゃけありえないっすよ!
アローリボルバー弓士二人に重鎧近接(自分)で行ったのだが、アルゴスのストンプ連打とかもーねー、完全に「ハメ」なんですがコレ

皆様には何度も何度も何度も何度も遠隔羽を使用していただき、まことに感謝している次第であります。
これ、ギルメン全員のぶんやらないかんからヨロシク!
あ、他の人をやる場合、メンツはどういう組み合わせでいったらいいんじゃろか…

続きを読む "マビノギ : G3クリアアアアア!! と、C21" »

投稿者: gojoe 日時: 23:47 | | トラックバック (0)

マビノギ : 1月の終わり

2006年の1月もあっちゅー間ですな。
まああっという間なのはいつもの事なんだが、例のコトは遅々として進まず、この調子だと無職未収入のまま2月も過ごさねばならなくなりそうだ…。
パーッと片付けて、早く新しいスタートを切りたいものだ。


そんな事を考えつつ、やっぱりマビノギにハマっているわけですが、今月はデザインコンテスト衣装も来たおかげで、いろいろと動きがありましたなぁ。
皆さんの新衣装の購入・組み合わせもひと段落した頃でしょうか。

こちらもだいぶ新衣装の色待ちは落ち着いて・・・きてません!
まだアリッシュアシュビンアーマーのお目当て色がきてねぇえええええ

続きを読む "マビノギ : 1月の終わり" »

投稿者: gojoe 日時: 23:46 | | トラックバック (0)

マビノギ : 防具改造計画 熟練上げ編

マビノギ防具改造推進委員会状態の五城さんですこんばんは。
なんかもう防具改造についての記事ばっか書いてますよ!
こうなったらもうトコトン検証・実践じゃあああああ

というわけで今回は、具体的な防具熟練上げについてのお話。

続きを読む "マビノギ : 防具改造計画 熟練上げ編" »

投稿者: gojoe 日時: 23:44 | | トラックバック (0)

マビノギ : 防具改造計画 コスデザ編

コスデザ衣装が実装され、明日で一週間が経とうとしておりますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。
五城さんはアイデルンにつきっきりであります。
実装後、夜は一時間仮眠を何度もはさんで三日三晩も色待ち監視し続けたんですが、もうダメだ!
てかここまでするなんて必死すぎるぜ俺

それでもまだお目当ての色が出てないんだよなぁ…


人々を魅了するコスデザ衣装ですが、いくつか購入してデータが取れましたんで、今回は購入改造費を再度計算し直してみまする。
過去の防具改造記事も、再度ハリハリ
防具改造計画
続・防具改造計画
防具改造計画 G3S1編


それではまず、購入価格一覧から。

続きを読む "マビノギ : 防具改造計画 コスデザ編" »

投稿者: gojoe 日時: 23:43 | | トラックバック (0)

マビノギ : ベレレンジャー!


某氏から「マビノギキャラ紹介つくろうよ!」と言われ、色々試行錯誤してたらこんなんなりました。

これつくんのに5時間くらいかかってるよ!!ぎゃー


あれ、これキャラ紹介してない


つか、今日は肉体労働したんで、これでギブアップ…

投稿者: gojoe 日時: 23:41 | | トラックバック (0)

マビノギ : 防具改造計画 G3S1編

G3が実装されて一ヶ月を過ぎましたなぁ。
まったり進行派も、そろそろG3メインストーリーの山場をむかえている頃ではないでしょうか。
G3の山は、G1やG2と比べてもぶっちゃけかなり高いです。
どんくらい高いかというと、積雪70cmの雪道を無理やり車で走るくらい高い!
高いよ70cm!進めねぇ!車埋まっちゃう!!!

まあ車はいいとして

その山を越えるためにも、キャラクターの育成やプレイヤーの技術も大切ですが、装備もかなり大事ですなぁ。
特に防具は、死なないためにも良い物を着て挑みたいもの。

というわけで今回は、以前ご紹介した防具改造計画続・防具改造計画のG3S1編をやってみたいと思いまする。

続きを読む "マビノギ : 防具改造計画 G3S1編" »

投稿者: gojoe 日時: 23:39 | | トラックバック (0)

マビノギ : 剣士服ショート買えたあああああ

昨晩 公式の取引掲示板に、剣士学校制服ショートタイプがなんと260万で出品されてるとの某氏からタレコミがあり、さっそく購入希望レス!
公式サイトに初めて書き込みしたぜ。うえっへっへ

つかこれ、保護1品とはいえいつもは300万以上もする品なんだが、260万は安いのう。
いや、260万でも十分高額なんだけんどさ

続きを読む "マビノギ : 剣士服ショート買えたあああああ" »

投稿者: gojoe 日時: 23:38 | | トラックバック (0)

マビノギ : 城壁の彼方に

全国3万6千人のマビノギファン(推定)の皆様こんにちは。
スマッシュのランクを4にしたいものの、APが2足りず苦悩の日々を送っている五城さんであります。
Lv47までくると、必要経験値が多すぎてもう上がらん!
早く転生したいのう

まあそれはいいとして

某氏に教えていただいたダンバートン西門の「城壁登り(仮称)」は、久々のヒットでしたよ。

いやー、PCの前でヒーヒー悶えながら笑わせてもらいました

続きを読む "マビノギ : 城壁の彼方に" »

投稿者: gojoe 日時: 23:36 | | トラックバック (0)

続・マビノギにて…

数日前に演奏ランク5になり、特殊効果の魔法演奏を検証がてらあちこちで演奏するものの、演奏するよかスマッシュ入れたほうが早く戦闘が片付くのではと思い、結局あんまり使っていない五城さんですコンニチハ。
バーサーカー効果とか魔法詠唱速度向上とか、おもしろい効果があるにはあるんだがのう
でも演奏には浪漫があるんだよ!!右手に馬の糞ラララ~♪


つかね、こっそり使っていたノートPCのLaVie RXくんが、ついに起動成功確率が2%くらいまで落ちてしまいました。
以前よりVGAエラー吐いてて不調だったんですが、ここにきてモウダメダー

というわけで、財産目録確認が来年1/5以降になりそうなので、隠していたおニューのPCを引っ張り出してきました。
画面も広いし処理速度も申し分ないし、やっぱ快適じゃのう

続きを読む "続・マビノギにて…" »

投稿者: gojoe 日時: 23:22 | | トラックバック (0)

マビノギにて…

例のアレなんですが、管財人にコトが進むのが年明けに決定し、隠している新調したPCを使えない日々が続きそうな五城さんですこんばんは。
はやく決着つけてほしいものなんだがのう


マビノギはクリスマスイベントも終わり、今日のメンテで韓国に実装された冬プレミア服があわよくば実装か?!と思ってたんですが、やっぱ1時間メンテはいつもの定期メンテだけだったんね。
冬プレミア服っていつ日本に来るんかねぇ

で、メンテ明けにログインしてみると…あれぇ?

続きを読む "マビノギにて…" »

投稿者: gojoe 日時: 23:19 | | トラックバック (0)

マビノギ : クリスマスイベント開催!

いやあ、マビノギにもクリスマスイベントが来ましたなぁ
各町の街路樹などにはクリスマスツリーの飾りつけがされていて、雰囲気むんむん

ティルコネイル

ダンバートン

イメンマハ

イメンマハでは街灯にも飾りがされておりますな。
きらびやかー


もちろんイベントと付くからには飾りつけだけにとどまらず、しっかりクエストも実装されておりますよ!

続きを読む "マビノギ : クリスマスイベント開催!" »

投稿者: gojoe 日時: 23:18 | | トラックバック (0)

マビノギ復帰!

自宅の回線が継続する事になり、結局一週間ちょっとでマビノギに戻ってきた五城さんですコニチハ

だがしかし、まだ管財人までコトが進んでないため、動きがあったらまた音信不通は確実だ!
昔メインで使ってたノートPCを引っ張り出してプレイしているんで、何かあったらまた隠さないと持ってかれる可能性があるでのう。

借金取りから逃げまわる人の気持ちがわかった気がする…
ていうかそのものじゃん俺!!

さて、昨晩から復帰してみたマビノギですが、G3とともに色々と実装された部分をむさぼるように遊んでおります。

続きを読む "マビノギ復帰!" »

投稿者: gojoe 日時: 23:17 | | トラックバック (0)

マビノギ : アンチエイリアシングのススメ

マンドリン215式が完成し、無駄に楽器で殴りまくってる五城さんですこんにちは。


さて今回はというと、某所でみつけたMaris-Amaryllis氏のブログ「Be Nice'n Easy」にて紹介されていた、マビノギのグラフィック向上についてのお話。

■Be Nice'n Easy
マビノギのグラフィックを向上させよう
http://maris9776.jugem.cc/?eid=266#sequel

記事を要約すると、nVidiaGPU統合ドライバのForceWare内にあるアンチエイリアシング設定をいじり、なめらかな画質を得ようとのこと。

で、同じGeFoce6600GTを持っている俺がやらなきゃ誰がやる!
というわけでさっそくいじってみましたよい。

続きを読む "マビノギ : アンチエイリアシングのススメ" »

投稿者: gojoe 日時: 22:57 | | トラックバック (0)

マビノギ : 数字のアレコレ

しんちゃんちっちぇ!

はいはいマビノギ絶賛中の五城さんですこんばんは。


だがしかし、11/16に韓国テストサーバーにダークナイトとシャープマインドスキルが実装されて、少々先行き不安にもなりつつあります。

続きを読む "マビノギ : 数字のアレコレ" »

投稿者: gojoe 日時: 22:53 | | トラックバック (0)

マビノギ : 続・防具改造計画

というわけで前回の予告どおり、どの装備になればどのくらいの金額が必要になるか算出してみましょう。

続きを読む "マビノギ : 続・防具改造計画" »

投稿者: gojoe 日時: 22:50 | | トラックバック (0)

マビノギ : 防具改造計画

さて今回はというと、FBLやARのページ取得のため仲間内で中級ダンジョンへ行く事が多くなってきたわけですが、この中級ダンジョンがまたやっかいでして、出てくる敵ほぼすべてが1:1属性を持っていないヤツらばかりだからさあ大変。
1人が2~3匹にボコられるのもざらなので、ここは殴られても死なない程度の防御力は欲しいところ。
となると店売り防具くらいじゃ物足りなくなってくるので、衣装や鎧の改造をして望みたくなりますなぁ。

では実際に、改造費と予算とを見合わせて試算してみましょうか。

続きを読む "マビノギ : 防具改造計画" »

投稿者: gojoe 日時: 22:49 | | トラックバック (0)

マビノギ : 精霊武器、その後

カボチャパンツ
やっとこさ13歳になり、二週間前に先物買いしていたビアンカドロワーズレイヤードスカート(長い)を着れるようになったベレノさんですこんにちは。
火曜日の染色アンプルで、もうちっと色かえてみたいですのう

つか、見せパンなんだからえろいとか言うな!!


さて先週はと言うと、みんなG1&G2クエの進み具合が活発でしたのう。
特にG2組は、三人ともクリアしてパラディンを手に入れたし!
おめでとうおめでとうおめでとう>みんな

続きを読む "マビノギ : 精霊武器、その後" »

投稿者: gojoe 日時: 22:47 | | トラックバック (0)

マビノギ : 精霊武器実装!

10/28のG2S4バージョンアップにより、ついに精霊武器が実装されましたよ!
ひゃほう

というわけで実装後、なんだか精霊武器中心のマビノギライフになってしまった五城さんですこんばんは。


韓国のデータはちらほら落ちてるんですが、この精霊武器の育成には四苦八苦してますよ。
みんなも苦労してるんだろうと思うので、他所情報や気付いた事などをまじえ、少ないながらまとめてみまする。

続きを読む "マビノギ : 精霊武器実装!" »

投稿者: gojoe 日時: 22:43 | | トラックバック (0)

マビノギ : もういくつ寝ると、G2S4

ダンバでまったり
RF onlineもオープンβが終わり、マビノギにまた本腰を入れ始めたごじょさんですこんにちは。

他のトコ見てきて、マビノギの良さを再認識したり。
装備品のカラーリングとキャラクタークリエイトの自由度や、どの既成MMORPGにも属さない独自の戦闘システムとか
やっぱマビノギってええのう。

まあ、可愛らしいローポリキャラなのに、クセのある戦闘システムを採用している点については賛否両論ありますががが
アクションゲームが苦手な人には、相変わらず厳し目ですからなぁ

続きを読む "マビノギ : もういくつ寝ると、G2S4" »

投稿者: gojoe 日時: 22:41 | | トラックバック (0)

マビノギ : 納涼!花火大会

8/4より浴衣・うちわ・下駄が販売開始となり、8/5からマビノギ夏休みイベントが開始されましたよ!
浴衣姿の自キャラ晒し
ちなみに幼女の隣の黒くて渋い方は、通りがかりの無関係な人です


てなわけで8/26までの毎週金曜日に行われる花火大会第一回目に潜入。

続きを読む "マビノギ : 納涼!花火大会" »

投稿者: gojoe 日時: 22:34 | | トラックバック (0)

マビノギ : 女の戦い

私、夜の街灯がロマンチックなダンバートンで、ブロードフェザーハットがステキな年下の彼と、こっそり逢引きしちゃった♪
だからギュッとー抱きしめーててー
彼ったら髪まで真っ赤になっちゃって、かわいいわー


そしたら大変、逢引きをライバル(以下 好敵手)の委員長に見つかってたの!

続きを読む "マビノギ : 女の戦い" »

投稿者: gojoe 日時: 22:31 | | トラックバック (0)

マビノギ : そうだ、サキュバスに会いに行こう

前回はマビノギについて軽く触れましたが、今回からしばらくマビノギプレイ日記的な内容が続く予定であります。

マビノギに興味のない人、ごめんなぁ…

さて、タイトルにある「サキュバス」ですが、一般のRPGにもよく登場することで有名ですな。
そのサキュバスはマビノギにも登場しておりまして、彼女に会うにはスケルトン系モンスターが蠢くラビダンジョンを一人で進まなければならないという、なかなか難易度が高い設定となっております。


ギルメンの一人が討伐成功したとの話を受け、二度目の転生前にこちらも行かねば!と熱き想いを胸に秘め、その数週間後の5月24日にラビ通常へ単身乗り込みました!

続きを読む "マビノギ : そうだ、サキュバスに会いに行こう" »

投稿者: gojoe 日時: 22:29 | | トラックバック (0)

お久しぶりであります

ども、最近はマビノギなぞというMMORPGにハマっている五城さんですコニチハ


約半年もの間 更新せずにほったらかしだったんですが、色々ありましたよ。

色々ありすぎなんで、箇条書きでゴーゴー!

【12月】JMMを更新していたノートPCが壊れ、テンションダウン
【1月】PS2でFF11でもやろうと思ったら、通信エラーでまくりで接続できず、またもやテンションダウン。あえなくDQ8に逃避
【2月】すっかりMHGの虜となり、大いにハマる
【3月】同上。FF11は完全放置
【4月】そろそろMHGに飽きてきて、マビノギオープンβテストに二週間遅れで参加
【5月】マビノギ正式サービス開始でもりもりプレイ。重い腰を上げ、やっとノートPC修理
【6月】同上、現在に至る

といった具合でありました。
つか、ゲームの話ばっかじゃん俺!

まあ、こんなもんです俺の頭ん中。あっはっは

続きを読む "お久しぶりであります" »

投稿者: gojoe 日時: 22:27 | | トラックバック (0)