マビノギ : 防具改造計画 G3S1編

G3が実装されて一ヶ月を過ぎましたなぁ。
まったり進行派も、そろそろG3メインストーリーの山場をむかえている頃ではないでしょうか。
G3の山は、G1やG2と比べてもぶっちゃけかなり高いです。
どんくらい高いかというと、積雪70cmの雪道を無理やり車で走るくらい高い!
高いよ70cm!進めねぇ!車埋まっちゃう!!!

まあ車はいいとして

その山を越えるためにも、キャラクターの育成やプレイヤーの技術も大切ですが、装備もかなり大事ですなぁ。
特に防具は、死なないためにも良い物を着て挑みたいもの。

というわけで今回は、以前ご紹介した防具改造計画続・防具改造計画のG3S1編をやってみたいと思いまする。


まず始めに熟練度まわりのデータなどを記載。
あれからだいぶデータの蓄積も進んでおりまして、五城さん調査によると、防具の熟練度の上昇値は被ダメージ一発で以下のように貯まるもよう。

■防具熟練度上昇値(被ダメージ時)
 10歳    : 0.2%
 11~12歳 : 0.6%
 13~15歳 : 0.9%
 16~19歳 : 1.2%
 20~24歳 : 1.5%
 25歳以上 : 1.8%

なんと10歳児は25歳以上に比べ、1/9の上昇値という結果に!
熟練を上げるならばやはり25歳以上で行いたいですが、改造二回目以降はメインキャラで熟練上げをしないといけないので、防具改造時はメインキャラを高年齢になるよう調整したいものです。

この熟練度の上がる条件として、無防備状態で上がるのはもちろんのだが、ディフェンス成功時にも上がります。
ディフェンス成功時にも最低1ダメージは受けますし、当然と言えば当然か。

そして熟練上昇を再検証をした結果、25歳以上のキャラだと耐久1減少=熟練2と33%程度貯まる事がわかりました。
前回の記事の約半分だったよ!ゴメンナサイ
こりゃ前回計算した改造費金額も訂正せんとのう。

以上を踏まえ、G3で実装された装備も含めて計算してみますか。
衣装の修理費はシモン、鎧はネリスにし、100Pまでは25歳で、残Pは13~15歳として計算。
対象装備は前回多すぎと言われたんで、今回は衣装・軽鎧・重鎧それぞれ2つずつ選出としました。

●プレミアムニュービーウェア(120式改造)
 性能  : 防御2 耐久20 (改造後 防御5 保護3 耐久16)
 購入費 : 0G
 修理費 : 60G程度 (1P/1G)
 改造費 : 55,000G
 ―――――――――――――――――
 計  55,060G

●ピンエプロンスカート(120式改造)
 性能  : 防御2 耐久15 (改造後 防御5 保護3 耐久11)
 購入費 : 4,890G(G3 エレノア販売)
 修理費 : 3,780G程度 (1P/63G)
 改造費 : 55,000G
 ―――――――――――――――――
 計  63,670G

▲ライトレザーメイル(110式改造)
 性能  : 防御4 保護3 耐久18 (改造後 防御8 保護6 耐久19)
 購入費 : 約4万G(裁縫)
 修理費 : 13,624G程度 (1P/262G)
 改造費 : 80,000G
 ―――――――――――――――――
 計  133,624G

▲クロスベルトレザーメイル(130式改造)
 性能  : 防御4 保護1 耐久35 (改造後 防御8 保護5 耐久26)
 購入費 : 18万G+手数料9,000G
 修理費 : 73,416G程度 (1P/1,064G)
 改造費 : 110,000G
 ―――――――――――――――――
 計  372,416G

■ライトメルカチェーンメイル(210式改造2)
 性能  : 防御6 保護3 耐久18 (改造後 防御14 保護9 耐久15)
 購入費 : 約4万G(G3 鍛冶)
 修理費 : 131,100G程度 (1P/約950G)
 改造費 : 250,000G
 ―――――――――――――――――
 計  421,100G

■ローズプレートアーマー(210式改造2)
 性能  : 防御6 保護2 耐久20 (改造後 防御14 保護8 耐久17)
 購入費 : 60万G+手数料3万G
 修理費 : 632,454G程度 (1P/4,583G)
 改造費 : 250,000G
 ―――――――――――――――――
 計  1,512,454G


前回計算した時のローズは100万ちょっとだったんですが、より正確に計算すると150万オーバーという結果に!
自分で改造してた時、200万弱かかってた気がしたし、こんなもんでしょうなぁ

G3で新たに実装されたライトメルカは、ローズとは反対に重鎧中最も安く仕上げれる一品となりました。
購入改造費42万にインプエンチャント費15万を足しても、総計57万G!
いやー、ライトメルカの見た目がOKならば、これほどコストパフォーマンスに優れた防具はないでしょうな。

以上の計算を元に、衣装はおうし座アクセサリ10万×2、軽鎧はおうし座アクセ10万+高そうなES5万+下地ES5万+海賊ES35万、重鎧はインプES15万として金額に加算し、防御優劣差一覧を書き直します。


↑かたい

インプ改造重鎧 (57万G~)
高そう海賊+改造軽鎧+おうし座アクセ
(68万G~)
改造重鎧
(42万G~)
海賊+改造軽鎧+おうし座アクセ
(58万G~)
改造衣装+おうし座アクセ×2
(26万G~)
改造軽鎧+おうし座アクセ
(23万G~)
改造衣装+おうし座アクセ
(16万G~)
改造軽鎧+アクセ
(13万G~)
改造衣装+アクセ×2
(6万G~)
改造軽鎧
(13万G~)
重鎧
(4万G~)
改造衣装
(6万G~)
軽鎧+アクセ
(1.5万G~)
衣装+アクセ×2
(0G~)
軽鎧
(1.5万G~)
衣装
(0G~)

↓やわい


重鎧すげえ
ていうかライトメルカすげえ
性能は完全に他の防具を食っちゃってます。
G3S1で最もコストパフォーマンスに優れた防具は、ライトメルカチェーンメイルで決まりだ!

でもまあ、結局は好きな装備でいいんですけどね
某MMORPGのような「○○は△△装備じゃないとクソ」とかいう風潮になりたくないものだ。

さて重鎧といえば、1月19日に日本にも実装と噂されている国際コスチュームデザインコンテストの重鎧も気になります。
韓国情報によると、価格は15~17万G程度で、性能は3着とも防御6 保護2 耐久15のようです。
耐久には不安がありますが、15万という低価格とデザインが魅力ですなぁ。
気になる修理費はネリス修理で1100G前後になると思われます。

総計予算は実装されてみないと正確に言えませんが、だいたい以下のようになると予想。


■コンテスト重鎧(210式改造2)
 性能  : 防御6 保護2 耐久15 (改造後 防御14 保護8 耐久12)
 購入費 : 約16万G
 修理費 : 151,800G程度 (1P/約1,100G)
 改造費 : 250,000G
 ―――――――――――――――――
 計  561,800G


ライトメルカの42万には及ばないものの、56万というそれに次ぐ低予算で完成できますな。
時代は性能重視な重鎧ではなく、おしゃれで堅い重鎧だ!
ネリスの95%修理ではなくアイデルンの98%修理にするならば、修理費はだいたい倍程度になりますので、耐久を削りたくない人は+15万で安心を買うとよろしいかと。


国際コスチュームデザインコンテストの衣装は6着ありますので、こちらを改造するならば以下のようになると予想。
価格は4万前後、性能はどれも防御2 保護0 耐久12となり、修理費はシモン修理で350G程度と思われます。


●コンテスト衣装(120式改造)
 性能  : 防御2 耐久12 (改造後 防御5 保護3 耐久8)
 購入費 : 約4万G
 修理費 : 21,000G程度 (1P/約350G)
 改造費 : 55,000G
 ―――――――――――――――――
 計  116,000G


約12万で完成となりますが、120式では最大耐久8になってしまうのが残念ですんで
 裏地2(保護+1 耐久+1)
 裏地3(防御+1 保護+1)
 シモン式(防御+2 保護+1 耐久-5)
の120式ではなく、耐久維持方向に振った
 裏地2(保護+1 耐久+1)
 裏地3(防御+1 保護+1)
 裏地3(防御+1 保護+1)
の100式にしてみると以下のようになります。


●コンテスト衣装(100式改造)
 性能  : 防御2 耐久12 (改造後 防御4 保護3 耐久13)
 購入費 : 約4万G
 修理費 : 15,050G程度 (1P/約350G)
 改造費 : 50,000G
 ―――――――――――――――――
 計  105,050G


防御を1犠牲にする代わりに、耐久+1となる100式もいいかもしれませんな。
なんと言っても25歳キャラで熟練100貯めたら、即メインキャラで改造し実戦で使用できるのが強みでしょう。
低くなった防御力は、ディフェンススキルを上げてカバーということで。

あー、また記事が長くなっちゃったなぁ…

投稿者: gojoe 日時: 2006年01月15日(日) 23:39

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/68