マビノギ : ラビ上級2人、ソロチャレンジ!

本日のお昼近く、ラビ通常に潜っていた黄色い人より
「ラビ上級二人はいりましたー」との一報が入る。

昨日某ブログにてラビ上級ソロ記事を見た影響もあって、
俺も行ったるぜ的なノリで、ラビ上級ダンジョン二人用を
ソロで行かせていただきました。
俺も上級サキュバスに愛に会いに行くよ!!!


黄色い人に送ってもらい、いざラビ上級へ
ありがとう黄色い人!

とその前に、お昼ご飯食べるでよ

ラビ上級に入ってはみたものの、実はPTでさえ入ったことのない
まったくの未体験ダンジョンだったり

某ブログや黄色い人の話を聞くと、複数タゲと矢と毒が飛び交う地獄だというコトなのだが
どんなとこなのやら…

弓といえば負傷なんで、包帯200個とライフポーション200個買い込み、
装備は死ぬ前提で、絶対落とさない精霊武器をメインに
体だけとりあえず重鎧を着ていくことに。

あとはまあ、百聞は一見にしかずという言葉もあるじゃない。
行動あるのみじゃあ

まず出てきたのはゴールドゴブリン。
1:1属性ではないとはいえ、この辺の敵は2タゲしても楽勝ですな

次に出てきたのが、素手と弓で戦うフルプレート姿のスケルトンと、
倒すと自爆するスケルトンスクィッドとか言うやつ

この自爆スケには感知範囲が広くて爆破威力が低いものと、
感知範囲がやや狭く爆破威力が高いものがいるようです。

つかこいつら全部複数タゲになってまうから、
もうミルやらスマやら緊急回避爆弾やらで押し切るしか!!

んでも一階は一死のみで、わりとサックリ通過。
おおう、ナオサポートの回復もあるし、これイケるんじゃね?

だがしかし、問題は二階からだった

見るからに危なそうな色しとるよなぁ…
湧き位置が悪いせいなのか、赤スケの攻撃力が高いせいなのか、二階では三回死亡。
赤スケのマグナムこええよ!!

なんだかさ、セイレーンダンジョンを思い出すな。


二階を進んでいると、噂のゴブリン商人発見。

演奏家として気になっていた、動物をてなづける魔法楽譜を売っていたので迷わず購入。
けどこれ、4万以上もするくせに20回しか使えないのかよ!ばかぁ!!

あれ、でもコレ使ってスケとか操れると楽なんじゃね?と思い、早速試すが
どうやらスケは操れない様子。
むぐう

三階へ降りると赤スケや自爆スケの他に、スケルトンラゴデッサとやらが登場。

うわキモ!!
つかコイツつええええええ

一通り近接・弓・魔法を試すも、どうやらヘビースタンダーとナチュラルシールドと
マナリフレクターのLv1を持っているらしく、無難に倒すにはFBカウンターしか手がねぇ!
動物(?)のくせに、コイツもあやつれねぇし!!

しかもスキルパターンがウインドミルを使うキア上級ラゴと似ているらしく、
たまに目の前でミルやられ、あえなく一死。
ぐう、キモつええ

三階は五死しつつも、なんとか通過。

最終階の四階

メタスケがもう単純につええ…
殴りと弓を巧みにスイッチしながら攻撃してくんな!
しかもこっちの弓ダメージがすべて1なのな、こいつ

スイッチ部屋は弓で釣りつつ処理できるのだが、
箱部屋だと敵の数・種類・湧き位置が少しでも悪いと、殴りと弓と自爆でアウト。
負けてたまるかあああああ


なんとか七死くらいしつつ(もう途中で数えてない)
やっとこさボス部屋前へ到着!

長かった…、ここまでの道のりは実に長かった…

初めてソロでラビ下級行った事とか思い出しつつ、
いざサキュバスとの禁断の愛ボス部屋へ突入!

あれ、これ保育園のお遊戯会の会場っスか…?
スケルトンインプ(初見)があんないっぱいとかわけわかんねぇ

まあいい、障害があればあるほど恋はボス戦は燃えるのだ!!
インプだかイン○だかしらんが、すべて皆殺しじゃああああ


で、スケルトンインプから処理し始めたのだが、矢を数発打ち込んで誘い出すものの
あまり積極的には攻撃してこない様子。
つかこいつも弓ダメ全部1かよ!
弓士だとめんどそうだ

ごちゃごちゃうるせえ!!

数は多いがそれほど強くもないので、スマとミルでゴリ押し。
最初普通にアタックしていたのだが、ヘビースタンダーLv1も持っているんね
あぶねぇ


次にスケラゴ二匹をサックリ処理し、いよいよ本番ですヨ!

コッソリ接近
ラビ通常やラビ下級のサキュバスと比べると、すげーゴージャスな服装になってんなぁ

ぎゃあ、みつかった!!

つかそこの黒いの、ちょっととか言うな!
失礼なやつだな

それに比べ、黄色いのはええコやぁ


そのまま二人を観察していると「!」は出すんだが、「!!」までは出さない様子。
てか、サキュ戦の時だけおしゃれ装備に着替えているのな、俺


ブラックはセリフも行動もラビ通常&下級のサキュと同じようで、
イエローの方は歌や演奏に関係したセリフと、魔法音楽でステ強化などをしとりました。
演奏曲は、うちらのフリー演奏の曲と同じだったなぁ


このままずっと見ててもいいのだが、ここまでの道のりで
かなり時間を食ってるんで、まずはイエローから押し倒すことに


最初はFBカウンタしようと思っていたのだが、イエローを見ていると
とにかくよく演奏するんで、その隙を狙って

スマァァアアアッッシュ!!!

キミを押し倒すならば、俺は鬼にでも悪魔にでもなろう!


ライトニングボルトを数発受けた程度で、特に苦労することもなくサックリと討伐。
死に際にバーサク演奏してたんで、黄色が真っ赤になってもうた

ああ、剥ぎ取りしたいとか思ってないよ?


最後はゴージャスになったブラックサキュバス。
うおう、微笑んどる


やはり基本はFBカウンタなんで、バシッとカウンタをかますと

うお服ぬげた!

通常と下級と同じく、上級もやはり脱衣アリか!

じゃあお次はスカートじゃああああ


ひゃほう

これなんてえrg
すげえぜマビノギ

その後何度かカウンタしてみるも、どうやらここまでしか脱衣しないようだ。


んじゃあれか

スマァァアアアッッシュ!!!

キミを押し倒すならば、俺は鬼にでも悪魔にでもなろう!(二度目)


そしてキミは床に横たわり、俺のすべてを受けい(以下略)

ラビ上級2人ダンジョン、ソロ攻略所要時間、約4時間。

あれだ、上級はソロするもんじゃないな…

つかボス倒すより、ボスまでの道のりの方が遥かに険しいではないか!
しかもダンジョン報酬がさびたラウンドシールドってなによ?!

もうこねぇよ!!!

でもそのうち、ラビ上級無制限の白サキュに会いたいとか言うんだぜ俺。


おまけ。
ラビ上級の道中で買った、動物をてなづける魔法音楽を早速試してみました。

自分から見て強い表示の赤クマに、二度三度試すも失敗。
むう、強いやつは無理なんかね

次に、同じ強さの幼い褐色ヒグマに数回試してみても、ことごとく失敗。

最後に非常に弱い表示の幼い褐色ダイアウルフに試すと

やった成功!
つかこんな弱い動物従えてもなぁ…
命令もできないし、ペットのほうがずっと優秀じゃんね

んで、実際に戦闘してみると

ぐはっ、一発で死んだ

つっかえねぇなコレ!!


魔法音楽はただでさえネタ色強いのに、こんなんじゃますますネタモノ扱いじゃんね…
もうちょっと使えるネタで、上方修正モトム

投稿者: gojoe 日時: 2006年05月01日(月) 01:28

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/97

コメントを投稿