マビノギ : イリア探検記

みんな、マビノギ チャプター2を楽しんでますかな?
新要素にはとりあえず飛び付く俺としては、
そりゃもうむしゃぶるように楽しんでおります。

マイキャラのアローリボルバーページが7まで揃っているのに、そっちのけですよ!
イリア探検たのしー


というわけで今回は、ここまでで判明した事、気付いた事を書いてみようかと。
間違っている部分も多々あるかとは思いますが、その辺は後々修正ということで~


■フィールドモンスター

今回開放された部分だけでも、えらい広いイリア大陸には
50種類以上(ダンジョン含めると、その倍近い?)ものモンスターが生息しておるようです。

このモンスター達にはタイトル付きのものも多く、
母親を失った迷子になったなどのしょんぼりしそうなものから、
鋭い歯鋭い角などの勇ましいものまで多数あるようです。

こういったタイトル付きは、タイトルなしのものより強いようで
強いだけあって入手経験値もかなり多めに設定されていました。

得に荒っぽい神々しいが付いているものは
タイトルなしのものより倍以上の経験値をくれたりします。
この2つのタイトルを付けているモンスターを見つけたら、
とりあえず狩っとくのをオススメ


■探索

Lロッドを持ってウロウロし、ピコピコ鳴る場所を探り当てるのが楽しい発掘。
出てくるものは○○の柱系と、アイテムやお金が入っている宝箱がメインですが
どちらを見つけた時に探索経験値を貰えるようです。

他にも探索経験値が貰える方法として、遺跡や動物をスケッチしたり
ダンジョンボスを倒すなどがあるようだ。

この探索レベルが上がるごとに、クエストボードに新たなクエストが追加されていくようです。
クエストボードのクエストは、別に全部やらなくてもいいらしいので(必須クエスト除く)
自分に合ったものを選べるのはよろしいですなぁ

そしてこの探検レベルは、どうやら25キャップになっているようです。


Lロッドで発掘した宝箱には色々なアイテムが入っているようで、
自分や仲間うちが入手したものを以下にまとめてみました。


 ●武器
 短剣
 ショートソード
 フルートショートソード
 ロングソード
 ブロードソード
 バスタードソード
 フックカットラス
 トゥーハンドソード
 クレイモア
 ショートボウ
 コンポジットボウ
 ロングボウ
 クロスボウ
 ライトニングワンド
 アイスワンド
 ファイアワンド


 ●防具
 ラウンドシールド
 キュイラシアヘルム
 スパイクヘルム
 ウイングハーフヘルム
 クロスフルヘルム
 ライトラウンドポールドロンチェーンメイル
 カウンターガントレット
 フルートガントレット
 ロンググリーブブーツ
 プレートブーツ


 ●その他
 ライフポーション10・30・50
 マナポーション10・30・50
 土笛(音楽知識ランク8のクエストアイテム)
 エンチャントスクロール各種

まだまだ他にも出てきそうな予感

これらの武器防具は、エンチャントなどはされていない物しか出てこないようですな。


■新ダンジョン

メイズ平原の遺跡ダンジョンとカルー森の遺跡ダンジョンをそれぞれ行ってみましたところ、
いままでのダンジョンでいう、特に決められていないアイテムを放り込んで入れる
通常ダンジョンと、通行証のようなキーアイテムで入れるダンジョンがあるようです。

今現在、自分の知る範囲でのキーアイテムダンジョンは以下の通り


【メイズ平原の遺跡ダンジョン】
 ・ストーンガーゴイルの各部位ダンジョン
 ・上記ダンジョンで入手できる光る部位アイテムを組み合わせた、
  光るガーゴイル人形ダンジョン


【カルー森の遺跡ダンジョン】
 ・ポットスパイダーの各部位ダンジョン
 ・ストーンハウンドの各部位ダンジョン
 ・ストーンバイソンの各部位ダンジョン
 ・ストーンゾンビの各部位ダンジョン
 ・ストーンインプの各部位ダンジョン
 ・上記ダンジョンでそれぞれ入手できる、光る部位アイテムを組み合わせた、
  光る人形ダンジョン5種類


ダンジョンに入る際に使う部位アイテムと、光る部位アイテムは
クエストボードから受けるクエストにも使うようでして、
入手したら魔符のように集めておくのがよさそうです。
だがしかし、かなりの種類になるんでインベントリがキツイんだよなぁ…

以上、今回はここまで。
また気付いた事などがあれば書きまする。

おまけ

マナトンネル潜るとしょっちゅう上SSのような画面になり、しばらく直らないんだが…

投稿者: gojoe 日時: 2006年04月29日(土) 01:23

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/96