マビノギ : 城壁の彼方に

全国3万6千人のマビノギファン(推定)の皆様こんにちは。
スマッシュのランクを4にしたいものの、APが2足りず苦悩の日々を送っている五城さんであります。
Lv47までくると、必要経験値が多すぎてもう上がらん!
早く転生したいのう

まあそれはいいとして

某氏に教えていただいたダンバートン西門の「城壁登り(仮称)」は、久々のヒットでしたよ。

いやー、PCの前でヒーヒー悶えながら笑わせてもらいました

これはどうやら座りモーションの、微妙な座標のズレを利用したモノのようで、壁に背をむけて座ると座標のズレで城壁を登ってしまうらしいんですよい。
女性キャラだと体育座りが最もズレが大きく、次が横座りで一番ズレが少ないのが正座のようです。
おもしろいのう


で、西出入り口以外の場所もイケるんじゃないか?と思い、ちょいと検証。
まずは西門と同じ構造をしている北門から

やはり同じ構造なだけあって、登れる位置もまったく同じ。
微妙な位置加減で高さも調節可能であります隊長!

引き続き南東の門を調べてみたんですが、構造の違いにより外から向かって右側でしか確認できず。
うむう、ちと残念
登れる位置は上記二枚のSSのうち、上のSSと似てますな。


門だけじゃなく、段差の多いダンバートンのあちこちでも登れるんじゃないか?という疑問も湧いてきたんで、次はソレをアレでコレしてみました。

柵付の段差は、すべてこんな感じで登れるようです。
柵にめりこみんぐ

アランウェンの目の前だって、思うがまま!
つか、こんなしてると変な目で見られてたんだろなぁ俺
あんまり見つめられると穴あくですよ


他にどっかないかなーと、学校内の段差や階段で試すものの、うまくいかず

幽霊の壁抜けみたいになってまった
こええ


以上の他に銀行脇の段差でも出来ましたが、銀行脇は普通に登れるので別に珍しくもないので却下。
基本的に段差上部へキャラが立つことができるならば、段差下より登れるようです。まあ多少登り易い登り難いはありますが
ダンバートンはこんなかんじでしたが、他の町はどんなもんですかのう。
気付いたら後で登ってみるですよ


おまけ

パラディン座りだとちょっとしか登らん!

投稿者: gojoe 日時: 2006年01月10日(火) 23:36

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/66