あけましておめでとうございます

皆様、あけましておめでとうございマス!
いやー、昨年は激動の年でありました。
特に年末あたりとか
本年は新規一転、ゼロからのスタートをチャンスとしてがんばっていこうと思う次第でありますので、どうぞよろしくお願いいたしまする。


さて挨拶はこの辺にして、今年の冬はえらい大雪ですのう。
東北某所では、昨晩の降雪量が70cmを超えており、家から出られない人はいるわ、その家さえつぶれそうになる人はでるわ、電車やバスなどの交通機関が麻痺するわ、とにかくもうえらいこっちゃです。

自宅周辺撮影

今まで生きてきて、こんな大雪体験するのは初めてだ!
初めてのときはやさしくしてね…(ぽっ

いやほんと、やさしくして欲しいものです。

後日談になるんですが、昨晩23時半過ぎでしょうか、友人Nから電話がきまして
友人N「タケ、悪いが助けにきてくれないか?」
何事かと思い話を聞くと、なんとこの大雪で帰宅途中に車がスタックしてしまったんだとか。
しかも場所は町道の真ん中!
電話貰ったときは「なんでそんなとこで?」とか思ってたんですが、家の玄関から外に出た瞬間、その理由を理解できました。

玄関の外は、大人の膝まで積もった雪!雪!雪!!
こりゃ車がスタックするのも無理ないわな…

しかしだしかし、いくら俺の車が4WDと言ってもこの積雪量で走れるのか?
ええい、行ったらぁぁあ!!
待ってろ友人N!と、帰郷していた実弟と一緒に無意味にハイテンション!
ぼははー、バンパーで押された雪のおかげでヘッドライトの明かりがわからんぜー

なんとか少し広めの町道へ出て、そこでもラッセル車のごとく雪をかきわけ、ようやく国道へ
しかしその国道もろくに除雪されておらず、路肩はもとよりセンターライン付近にも雪の壁が出現する始末。
すげぇ、もうすげぇとしか言えん

なるべく交通量の大目の道路を選択し、友人Nの待つポイントへ到着。
見ると友人Nの車は、お腹の下に石を置かれ、手足が届かずじたばたしている亀のごとき状態に。
つか膝まである雪の中、FF車なのによくここまで進んだな!

そっから持参した雪ベラやらスコップやらで除雪したり、牽引ロープで引っ張ったりすること2時間半、ようやく車を走行可能な道路へと非難させ、近くのコンビニにとりあえず置かせてもらう事にし、友人Nは俺の車で自宅近くへ接近可能な所まで行き、そこから極寒の中 徒歩でやっとこさ帰路へつきました。
あいつ風邪ひかんといいなぁ

ここでハッピーエンドとなればよかったんですが、あれから3時間ほど経過しているおかげで降雪量は膝上を超すほどになり、なんと自宅への細道が車では走行不可能状態に!
ええい、負けるかあああああ!とやっぱり弟と無意味にハイテンション!
そのとき時刻は午前3時!
眠気なんてどこへやら!!

はい、スタックしました(泣)

こりゃもうスコップで除雪しつつ、進むしかないかなぁとか思っていると、そこへ除雪車がナイスタイミングで到着!ひゃほうあ助かったぁあははー

自宅までの道路を除雪してもらい、ようやく玄関のドアを開けたのが午前3時半。
こんな夜もないよなぁ
貴重な体験っつか、もうこんな事は体験したくないな!


おまけ

ここどこだと思います?
なんと線路の上なのですよ
雪で線路が埋もっとる…

投稿者: gojoe 日時: 2006年01月05日(木) 23:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/65