マビノギ : アンチエイリアシングのススメ

マンドリン215式が完成し、無駄に楽器で殴りまくってる五城さんですこんにちは。


さて今回はというと、某所でみつけたMaris-Amaryllis氏のブログ「Be Nice'n Easy」にて紹介されていた、マビノギのグラフィック向上についてのお話。

■Be Nice'n Easy
マビノギのグラフィックを向上させよう
http://maris9776.jugem.cc/?eid=266#sequel

記事を要約すると、nVidiaGPU統合ドライバのForceWare内にあるアンチエイリアシング設定をいじり、なめらかな画質を得ようとのこと。

で、同じGeFoce6600GTを持っている俺がやらなきゃ誰がやる!
というわけでさっそくいじってみましたよい。


まずは環境設定はこちら。

●パソコン動作環境
CPU : AMD Athlon64 3200+
Memory : PC3200 1GB*2
O S : WindowsXP Pro SP2
DirectX : 9.0c
VGA : GeForce6600GT (PCI-E)

●マビノギのオプション設定
解像度 : 1152*864
色品質 : 低-16ビット
影の表示品質 : 普通
クリティカル効果 : 弱く
風景視野範囲 : 遠い
水面反射効果 : 精巧に
ディザリング : ON
全画面特殊効果 : ON
空と天体の表現 : ON
アウトラインを描く : OFF
透明霧効果 : OFF
光源効果 : OFF

●モデル
自キャラのベレノさん(キャラ選択画面)


以上は実際のプレイ環境ですので、ご参考あれ。
マビノギをプレイするにあたってスペック的には余裕があるPCなんですが、アウトラインや霧・光源効果は以前のPCの時からOFFにしていたもので、いまさらONにしても違和感があるためチェック入れておりませぬ。
あと色品質が16ビットなのは、不意のフレーム落ちを嫌っての処置だったりします。

ではさっそくスクリーンショットを参照してみましょう。
以下のスクリーンショットはドットが見えやすいよう、200%に引き伸ばしております。

●アンリエイリアシング : 無効
アンリエイリアシング : 無効

シャギーカクカク分け目クッキリで、いかにもデジタルなグラフィックです。
いつもはこんなんで、絶賛プレイ中!

後ろに倉庫キャラと犬が見えるのはお察しください。


●アンリエイリアシング : 2x
アンリエイリアシング : 2

ちょっと変わったかな?程度で、自分の環境ではあまり効果が見えてません。
あと、負荷がかかっているせいか全画面⇔ウインドウモードの切替時に遅延を感じます。


●アンリエイリアシング : 2xQ
アンリエイリアシング : 2xQ

nVidia独自設定の2xQだと2xより少々補正が効いているようですが、例の記事のように文字のフォントまでアンチエイリアシングがかかり、えらい読みにくいです。
こりゃだめだ


●アンリエイリアシング : 4x
アンリエイリアシング : 4x

おおっと、4xはかなり効果的。
シャギーがかなりなくなっております。
この程度あれば満足できますなぁ

だがしかし、上記の全画面⇔ウインドウモードの切替遅延の他に、うちの環境だと何故かログイン時に一瞬ノイズが走る不思議発見。
負荷かかってるんだろなぁ


●アンリエイリアシング : 8xS
アンリエイリアシング : 8xS

4xよりさらに向上!こりゃええ。
そして何故かログイン時に一瞬ノイズが走る現象がなくなるという不思議。
謎だ


以上、マビノギにおいてもやはりアンリエイリアシングは有効である事が身を持ってわかりました。
でも重くなるのがいやなんで、結局以前の設定のままでプレイするんだろうけどな!!!


手持ちのGeForce6600GTの他に、ATIのRadeon9600でも同じようにアンチエイリアシングをかける事ができましたので、興味のある方はどうぞお試しあれ。

え? nVidiaやATI以外の人はどうかって?

ああ、ごめんなさい

投稿者: gojoe 日時: 2005年11月26日(土) 22:57

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/53