お久しぶりであります

ども、最近はマビノギなぞというMMORPGにハマっている五城さんですコニチハ


約半年もの間 更新せずにほったらかしだったんですが、色々ありましたよ。

色々ありすぎなんで、箇条書きでゴーゴー!

【12月】JMMを更新していたノートPCが壊れ、テンションダウン
【1月】PS2でFF11でもやろうと思ったら、通信エラーでまくりで接続できず、またもやテンションダウン。あえなくDQ8に逃避
【2月】すっかりMHGの虜となり、大いにハマる
【3月】同上。FF11は完全放置
【4月】そろそろMHGに飽きてきて、マビノギオープンβテストに二週間遅れで参加
【5月】マビノギ正式サービス開始でもりもりプレイ。重い腰を上げ、やっとノートPC修理
【6月】同上、現在に至る

といった具合でありました。
つか、ゲームの話ばっかじゃん俺!

まあ、こんなもんです俺の頭ん中。あっはっは


さてこのマビノギ、これもまたもや韓国産Windows用MMORPGだったりしますが、このマビノギの戦闘システムは個人的に気に入っております。
ラゴデッサいっぱい
よく例えられるのが「格ゲーみたいな戦闘」とか「じゃんけんみたいな戦闘」などなど

具体例をあげると、
相手がアタックしてきたらデフェンス
相手がデフェンスしていたらスマッシュ
相手がスマッシュしてきたらカウンター
相手がカウンターしていたら遠隔攻撃かウインドミル
相手が遠隔攻撃をしようとしたら、素早くアタック

と、行動には必ず何かしらの対処法がありまして、職業概念のないマビノギではスキルさえあれば、これが自分より高レベルな相手(ボス級含む)に対しても有効ときてますから、元FF11プレイヤーから見ると夢のような戦闘システムに見えてしまうのですよ!

リネ2ROもそういうシステムではなかったもんなぁ

必要スキルと腕さえあれば、どんな敵でも狩れる…ああっ、なんてスバラシイ!
レベル補正とかステータス偏重とか職業優遇なんて、もう飽き飽きだ!!


でもそのアクションゲームチックなシステムにより、アクションが苦手なプレイヤーが離れてしまうのも事実だったりしますがー

この辺は良し悪しですのう。好きな人にはたまらんのだ
あと魔法の種類が少ないのも、難といえば難か

このマビノギは戦闘だけでなく、他のMMOのように鍛冶や調理、釣りや楽器演奏といった生産や生活スキルも用意されており、幅広く遊ぶことができるようです。

ただ現状の生産系は素材集めに戦闘がからむ所があったりで、どうも純生産系キャラを作り難いのが悩みどころ。
戦闘が苦手な人にも、もっと気軽に楽しめる要素が欲しいのう

右手に馬の糞、ラララ~♪
自キャラが専攻しているスキルは、上画像にもある楽器演奏。
ただいまランク6・7・8・9・A・B・C・D・E・F(英数字が若いほど高ランク)のうち、ランク9で8に昇級可能な所まできております。

このマビノギったら、自分で作曲した曲をゲーム内で演奏できるんデスッテ!すごいわー

まあ、ごじょさんには楽譜の読み書きやMML言語なんてさっぱりさっぱりですけどね!!!

DQやFFの曲を自分で弾きたかっただけなんだよう

あと、マビノギ内で一番熱くさせると言っても過言ではないのが装備の色選び。
武器屋のネリスさん張り込み

NPCが販売する装備や道具は、すべてゲーム内の日付変更と共に色が変わり、その色のために武器屋や道具屋に張り付くというプレイヤー続出なわけですよ。
そういう自分もソレだったりしますががが

どうせ着るなら、好きな色の服着たいしのう。
正式サービス後は、課金コースによって一週間に一度染色アンプルを貰えたりしますが、それも万能ではないのでやっぱりアレがソレです。

はい、だんだんいいかげんになってきました!

そんなこんなで五城さんは、もうしばらくマビノギのファンタジーライフにどっぷり浸かる予定であります。

まだ未プレイの方、興味がありましたらどうぞお試しあれ

投稿者: gojoe 日時: 2005年06月04日(土) 22:27

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/39