ベルアイル : オープンβテスト参加

弟がFF11止め、シルクロードオンラインやら英雄オンラインをお試しプレイの後(弟は歴史モノ好き)、次にベルアイルという4月末よりオープンβテストが開始された、剣と魔法の完全スキル制MMORPGをやり出し、それを見てて俺も興味が出てきたんで、プレイしてみました。

クライアントを落とそうとしたら、容量を見るとなんと2GB超!
でけええええええ
落とすのにえれー時間かかるぜ…

んで、ベルアイルをやるにはBB GAMESのIDが必要ならしい。
以前何かで登録してたもんで楽勝と思いきや、IDとパスがどっかいってみたり
システム変わったんで再登録&再ID発行になったりで、ここでも手間かかるううう


やっとこさその辺クリアし、まずはキャラクリエイト

性別及び年代を決める画面。
どうやら男女それぞれ壮年期(おっさんおばはん)、青年期(20歳くらい)、少年期(16歳前後)から選べるようだ。

このベルアイルはマビノギのようにキャラが歳をとっていくらしく
最終的にはみんなおっさんおばはんになるのだが、そこでシステム上にて結婚して子供を作り、
その子供で再びプレイし直す事もできるそうな。

転生とかじゃなくて、生々しく子供作っちゃうのがおもろいな!


性別年代を決めると、詳細なクリエイト画面へと進む。

画面左上より、フェイスタイプ(目鼻口がワンセット)、ヘアースタイル、ヘアーカラー、
画面中央下、体格設定バー、身長設定バー、
画面右上より、上半身初期装備、下半身初期装備、靴初期装備、
以上をそれぞれ選択。

体格設定で、足をもっと細くしたいなあといじってみるも、
どうやってもちょっとむっちり系にしかならず、やや不満。
脚を閉じたとき、フトモモとフトモモの間にスキマが見えるくらいの細さが俺は好きなんだよ!!!
フェチとかいうな

つかロングヘア系がないのもなぁ


次は各種ステータスの設定。

STRは攻撃力
AGIは回避と攻撃速度
DEXは攻撃命中率(魔法も含む)と詠唱速度
VITは防御力
INTは魔法攻撃力
LUCは完全回避とクリティカル

といった具合で、このポイントの合計値は250というキャップがあるようだ。

よくわからんのでSTRとDEXにボーナスポイントをふってみたのだが、後々他の人を見ていると、
DEXとAGI特化が楽しそうに思えるという後悔。
あ、あとでステは下げることも可能なんだし、悔しくなんかないんだからぁ!


もつぎは一次スキルの優先ポイント取得。
一次スキルは最初からすべて取得済みで、その数は戦闘系と生産系合わせて33種類。

ここで3つ選び、その選んだものに30%ずつポイントくれるらしい。
一次スキルの最大値は100%で、すべての合計値は600%でキャップとのことだが、
これも後々下げたりできるんで、時間さえかければどうとでもできそうですな。

どれ選んだらいいか分らない人向けに、テンプレートからいわゆる職業別のような感じで
3つセットで選べるものもありまする。

俺はというと、攻撃に格闘、防御スキルが上げるのめんどいらしいので防御、
あとで両手武器も使ってみたいので両手武器受けの3つを取得。


その次はスタートしたい国を選択。

北部から順に、アリアバートは魔法と文化の歴史と伝統の国、ボーダーは歴史が比較的浅い国、
カルガレオンは騎士国家といった具合。

この三国の構図、何か似てると思いません?
そう、あのFF11に!

しかもベルアイルにもミッションポイントやランクがあって、そのポイント引き換えにより
武具や道具などのアイテムを貰えてしまうのも、まさにそのまんま。

ベルアイルはスキル制FF11なのかー?!

あ、でも種族は人間しかおらんなこれ


最後は名前入力とサーバーの選択。

メインで表示される名前(名)と、子供に継がれるファミリーネーム(姓)の2つを入力するのだが、
名はカナなのに姓はアルファベットとか、あんま考えてない人も結構おりました。
俺はどっちもカタカナで統一するぜ!

あと、サーバーはSakuraサーバーしかないんかねぇ。
よくわからん


そしていよいよプレイ開始

チャットやHP・MP・スタミナ・積載重量表示などの各種ウインドウは
位置を自由に変えれる(一部大きさも)ようで、
チャットウインドウなんてメイン1つ・サブ4つの最大5つまで表示でき、
それぞれ表示ログを詳細設定できるのはなかなか良い具合。

戦闘は基本オートで、アクティブスキルを自分で発動させる、よくあるネトゲのシステム。

装備できる箇所はえらい多く、
右手(片手武器)・左手(盾)・頭・目元・口元・アンダーウェア・鎧1・鎧2・腕・手・脚1・脚2・足・アクセサリ4つと、合計17ヶ所もあったりします。

まあ、服などはアンダーと鎧1の属性持ってたりと、装備によっては複数ヶ所の属性持ちがありますんで、17ヶ所フルに装備できることは、めったにないようです。
その最たるものは、フルプレートメイル系でしょうなぁ


ボーダー国の街並。
やっぱバストゥークに似てるなぁ

これ撮った時は昼間だったんですが、このメインストリートにはフリーマーケット(いわゆる露店)の人らが立ち並び、
リアル時間が夜ともなると、その広告ウインドウで景色が見えないほど賑わいまする。

つか、その広告ウインドウが噴出し式で見やすいのはいいのだが、
近づくとなぜか表示されなくなったりするのは不便極まりないぞ!
これ要改善だ


フリマで帽子とニーソックスを安く買えたんで、その辺にいたエロイ人と並んでパシャリ

くっそエロイなおい!
俺も水着買うか!

買った!! 満足

だが所持金一桁に…

さっそく散財してまったんで、NPCから貰ったかしわ餅で空腹だけでも満たそうと食べてみると

なんじゃこりゃあああ
幼児になってまったぞ!

wikiなどで調べてみると、どうやらこのかしわ餅はGW期間限定配布アイテムだそうで、
食べると一定時間幼児の姿になれるとのこと。
一定時間かぁ、なぁんだあははー

と思いきや、半日ログインしっぱなしでもなおらねぇ!
いつになったら元の姿に戻れるんだ…


せっかくなので、裸になったらどうなるか試してみる

おこちゃまめ!


ちなみに少年期以上だとこんな感じ

デフォ下着が黒かよ!!

白がほしけりゃ水着なりなんなりを着ろってことか…

ちなみに生産できる革鎧や服は、作成時に染色を混ぜる事によって
赤黄黒などの色にできるようです。
あとでニーソ黒も買うか


生産といえば、アイテム作成の前に素材調達が必要なのは、どこの世界も同じなわけで

こんな風に伐採したり、植物採取や鉱石採掘などをフィールドのあちらこちらで
比較的安全に、しかも資源枯渇がほぼなく採り放題なのは
生産系のプレイヤーにとってありがたいですなぁ

で、この素材調達の一次生産はおもしろいシステムがあって、
発掘伐採ができるポイント(木や鉱石むき出し部分)を叩き続けていると
そのポイントにはHPのようなものが設定されており、そのHPの上限を超えると
木が倒れたりするんですが、その木を倒す瞬間に伐採を行っていた人に
100~300もの資源がボーナス的に貰えたりします。

だもんで、みんなで一斉に一ヶ所のポイントを集中的に叩いたり斬ったりしている姿は、
ちょっと笑えます。
某所だとコレをジャックポットと呼んどりましたなぁ
まさにジャックポットォォォ!

んで、過積載状態になって歩くことさえ出来なくなることもしばしば…
うれしい悲鳴?


こうしてみると、戦闘系と生産系のプレイバランスも良く、なかなかしっかりとした
感触のあるMMORPGです。
まあオープンβなので、やや内容が薄いのは今後に期待でしょうねぇ。

お試しプレイしてみたいという方がおりましたら、
Sakuraサーバー、ボーダー国にてご一緒しましょー

投稿者: gojoe 日時: 2006年05月07日(日) 01:34

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/100