モンスターハンター2 : 第二回公式狩猟試験開始

まずは近況から。
東京へ移住する事になり引越しをせねばならんので、一週間後の3月9日からしばらくネット接続できなくなりまする。
MH2が盛り上がっているとこだが、申し訳ないのう>みんな
うまくいけば3月13日には繋げれるかもしれませんが、どうなるものやら


さてさてそのMH2ですが、オフのアレを倒しました。
ネタバレなんで、見たい方は続きをどうぞ


オンラインのほうはというと、2/28~3/1のイベントクエ「ゲリョス2頭・闘技場」の他にもう一つ「エッグドリーム!」という、卵運搬のクエストが配信されておりました。

この卵運搬クエがまたすごい
報酬で一個1万zの金の卵と、一個5千zの銀の卵が複数出る可能性があるってもんだから、やるっきゃないぜ!

みんなで思い思いの装備で参戦

いくら運搬スキルがつくからって、ネコ頭はきもい!
でも演奏でスタミナ消費無効ついちゃってすごい!
きもすごい!!

スタミナ消費無効のおかげもあって、サックリとクエスト完了。
今回の報酬は、なんと銀の卵5つ!
資金難だったのに、一気に復活じゃあああ

みんなのHRも徐々に上がり、またもや公式狩猟試験の時期がやってきました。
今度の壁は、HR16のようだ

第二回の試験一回目は、大嫌いなあのババコンガ…

ガンランス・狩猟笛・ライトボウガン・ヘビィボウガンという構成でチャレンジし、苦戦しつつもなんとか討伐。

てか、うちの手持ちキャラでイメンマハ理想系出来る子いなかったよ…
なんとか終わったようだし、良しとしてくれ!


お次は沼地でのリオレイア

地形のおかげか雑魚の配置のおかげか、レイアの動きに少々翻弄。
だがしかし、20分ちょいでめでたく終了。

夜も更けてきたため、今日はこの辺でお疲れ様でしたー

つづく


オフのクエストを進めていくと登場する古龍クシャルダオラ
MH2のパッケージに描かれてたりOPに登場するので、いつかは戦うんだろうなぁと思っていたのは俺だけじゃないはず。
なんとなく前作の黒龍に似ているような

そのクシャルダオラとは、密林・砂漠・雪山の3エリア連続クエストとして戦う事になります。


一戦目となる密林では、討伐ではなく「撃退」が目的。
村の人の話で毒が効くとかなんとかなので、ここでは毒弾を撃ちやすいライトボウガンを選択。
スタートすると、至急品の中で毒投げナイフと閃光玉があるし!
近接でもよかったんじゃないかと思いつつも、とりあえずチャレンジ

登場した直後、エイヤッと閃光玉炸裂!
目をくらましている隙に毒投げナイフ!
ひゃほう毒化成功!

距離をおいて拡散弾1をリロードし、一発撃つか撃たぬかすぐさま閃光から醒める
こいつ目くらまし時間短いなぁ…

それからというもの、空飛びながらダイブするわ風ブレス吐くわ、暴れまくり
動きが読めん!リロードの暇すらないっつの!

拡散弾1を撃ち終わり、貫通弾1に切り替え数発撃つと、あっさりと逃亡しマストオーダー完了。
開始から5分程度の出来事でした
あ、あっけねぇ…


二戦目の砂漠もやはり、撃退目的。
今回も毒作戦で楽勝なんじゃないかと思い、またもやライトボウガンで出撃。
やはり至急品の中には毒投げナイフと閃光玉があり、さっそくソレを使って戦闘開始。

だがしかし、場所が違うおかげか移動距離が長く、有効射程内にとらえきれん!
必死の思いで貫通弾1で応戦していると、やっとこさ逃亡しマストオーダー完了。

動きはええなぁ


最後は雪山を舞台に最終戦。
この決戦に挑むべくレイア防具と、前二戦での報酬で得た古龍骨を使い、龍属性大剣ティタルニアを製作。
やはり近接で部位破壊を狙いたいしのう

古龍というくらいだし、龍属性には弱いはずだ!
それにレイア防具には聴覚保護もついているので、少々の咆哮には怯まないはず。

その後このクエストをくれる竜人族のおねいさんから、悪天候時でも使用可能なトラップ「爆雷針」なるものをいただく。
ほほう、こんなものがあったのか

他に、雪山の寒さ対策としてホットドリンクとホットミートを
効き目は薄いがないよりはマシと閃光玉をめいっぱい持ち、いざ決戦の地へ!

エリア8に到着すると、早速お出迎え。
古龍戦は気を使ってくれてか、すべてのエリアにアクティブな敵がいないため、1対1で集中できるのがええね。

攻撃を避けつつ隙を探っていると、突進、ブレス、尻尾旋回、空中からのダイブと、基本パターンは火竜系と似ているようだ。

ただ、そのパターンの行動が恐ろしく速い。
方向転換はワンモーションで短い時間で行われ、しかも風を纏うため攻撃タイミングを見出せず、空中からはうねるようダイブしてきて、何度か視界外に移動してしまうなどかなり恐怖。
そして緑ゲージの武器では、顔・尻尾・腹・足あたりしか刃が通らない模様。
となれば攻撃タイミングは、ブレス時の硬直中に顔か尻尾、空中ホバリング中の尻尾を横から斬りつけ前転回避で、一撃離脱するしか…!

まずは尻尾切り落としを狙おうと攻撃していると、タイミングが甘く旋回時の風に巻き込まれ→風ブレスのコンボを受けてしまう。
風ブレスはただのダメージかと考えていたのだが、なんと雪だるまの状態異常もついてた!
ダッシュ使用不可、アイテム使用不可になり、次の攻撃が避けれずあえなく1死。
そいやドドブランゴも雪だるまやってきてたなぁ…

閃光玉の事を思い出し使ってみるものの、ダオラが暴れすぎて攻撃チャンスどころか負傷チャンスになってしまう有様に。
閃光玉だめだ…

気を取り直し、顔も狙いつつ尻尾を優先して斬りつけていると、効いているのか結構もだえとる。
その後

上手に切れました~

尻尾が切れたら、なんだか風を纏わなくなったような…?
おっしゃ、なんだか勝機が見えてきたでー

頭斬りつつ追加なぎ払いで足も攻撃していると、ダオラさんがなんと転倒!
顔面めがけて封龍斬 滅・外式 【嵐旋】(MHギルド 大○薙風)じゃああああ!

つかこのギルド、いつもこんなん叫んで斬りつけてるんかなぁ
こっぱずかしい *ノノ

そんな事を思いつつ攻撃を続けていると、めでたく顔も部位破壊を起こし、ダオラさんがエリア8へ逃亡。
追いかけていくと、なんと寝てます。
こんな寒い中でよく寝れるなぁ

だがこれは大きなチャーンス
あのおねいさんから頂いた爆雷針を仕掛ける時が来た!
いっけえええええ


「「 ビリリッ 」」


え、これだけっすか…?
全然効いてる気がしねぇ!
大剣溜め斬りのほうがよかったあああ
やっぱモノに頼っちゃだめだ!
あちょああああ

で、めでたく討伐
初挑戦にもかかわらず35分ちょっとで終わったため、やっぱ前二戦のダメージが効いているようですな。
動きに慣れてくれば、それほどダメージを受けずに倒せそうな感触があります。
ガンナーだと接近中の風圧に影響されず攻撃できるし、比較的楽かもしれませぬ。
ただ動きが速いため、リロード速度の遅い銃だときつめかも

と思ったら、タンクメイジで討伐している人おった!

■あるヘビィガンナーの生涯
クシャル・ダオラ討伐
http://blog.livedoor.jp/aubalest_imp/archives/50368766.html

この人のブログは色々参考になるなぁ
こっちもダオラ素材で作れるヘビィボウガン作っちゃったぜ

そいや雪山頂上の抜け殻って、ダオラのものなのか…?

投稿者: gojoe 日時: 2006年03月02日(木) 00:13

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/83