紡げ!登れ!潜れ!えろげ?! アルトネリコ!


ゲーム雑誌の記事を見て「わりと好みの絵柄のRPGだなぁ」程度しか思ってなかった、PS2用RPGアルトネリコ

某氏が発売日に購入し、えらい大絶賛だったもので
こちらも勢いでこっそりとAmazon購入クリッククリック!
んで、発売日から遅れること9日、先週の土曜日に無事到着

「音楽がすげえ!」とか「なんかえろげーみたい」くらいの前情報しか頭になくて、
百聞は一見にしかずとさっそくプレイしたんだが…
まずオープニングでぶっとびました

今まで耳にしたことのない民族的な曲調とコーラスによる歌声
これでもう鳥肌立ちまくりノックアウト!
やべぇ、マジ音楽すげぇ…

だがしかし、ここで力尽きるわけには…!
とりあえずOPを数周聴きながらマニュアルにざっと目を通し、やっとこさプレイ開始。

まあそこからずんどこずんどこのめり込むこと!
購入から6日経った現在、なんとプレイ時間が65時間を超えてます
無職パワー全開!ヒキコモリあちょあああああ

音楽もさることながら、ストーリー展開やシステムまわりも申し分ないですな。
ストーリーのテンポを鈍らせないよう、戦闘もサクサク進められて楽しいですわい。
名前だけ聞くとなんのこっちゃわからない、ムスメ調合システムもいい味だしてます。
コスモスフィア内で、本編とはまったく世界観が違うミニストーリーを楽しめるのは、うまいやり方だよなぁ。
まあ、この辺はギャルゲー嫌いの人にはちょっと辛いかもか

だがしかし、良いトコだらけではなく、ちと残念なのが某氏も言っていたドット絵の荒さでしょうか。
せっかく背景やキャラ絵が美しいのにねぇ

どこが担当したのか気になって調べましたところ、コナミやスクエニなどの下請けも手がける、株式会社ウインズというとこらしい。

■株式会社ウインズ
http://www.winds-net.co.jp/

自社サーバーにサイト置いているためか、ページがえらい重くてなかなか表示されねぇ!
イメージ悪くするなぁ

悪かった(?)ところは置いといて、再度音楽のお話。
アルトネリコには多数のアーティストさん達が参加しているわけですが、鳥肌が立つほどの感動を覚えた歌声の、志方あきこさんは特にお気に入り。
聞くところによると、アルトネリコのOPテーマとなった「謳う丘」は、ガストのディレクター土屋暁氏が1997年頃より作り始め、アルトネリコの世界観と共に長年温めてきた曲なのだそうな。
当時はゲームに使われる事は考えていなく、後に志方あきこさんと出会い、この曲を歌う人は彼女しかいない!と惚れこんでお願いし、現在に至ったんだとか。

志方あきこさんのサイトに置いてある曲を聴いてみると、なるほど納得

■VAGRANCY
http://www.vagrancy.jp/

幻想&民族的曲調と、多重録音によるコーラスは、元々の持ち味なのですなぁ。
土屋氏が惚れこんだだけあるわい。
muzieのほうにもあるようで

■muzie : 志方あきこ
http://www.muzie.co.jp/cgi-bin/artist.cgi?id=a014848

もうね、志方あきこ嬢のファンになってまったでよ!
CD買うか!
お金ない!!

他にもなんかないかなーと検索していると、アルトネリコのインタビュー記事発見。

■“絆”がテーマのRPG「アルトネリコ」――志方あきこさんの主題歌お披露目ライブに潜入してみた
http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0509/27/news037_2.html

■アルトネリコ発売直前企画、ドッコイフェスティバル
http://ar-tonelico.jp/dokkoi/index_01_10.htm

志方あきこ嬢って、けっこうおちゃめさん(死語)だなぁ
ミシャのパージャは、チアリーダー→正拳突き→読経だそうですよ(笑

ドッコイフェスティバルにある土屋氏や他アーティストのインタビュー記事も、なかなかおもしろいですな。
あの三段重ねポムの誕生秘話がここに!

このアルトネリコについて、音楽の話と同じくらい語られるのがえろい表現
我々たけ通スタッフ(現在1名)は事実を確かめるべく、調査に乗り出したのだ。
そしてついに、多数のえろいセリフとスクリーンショットを入手したのだ!
あまり公開するとネタバレになるので、ここに一例のみ掲載することにする。

「俺、初めてだから…痛くないように出来るかどうか、わからないけど…」
「いいよ。あたし、頑張れるから…」

「…。わかった、反対向いて。 いくよ…」
「やっぱり待って…。 こっちの方がいい…」
「わかった。それじゃ、入れるよ…。」

「いっ! …っっ!!」
「!?」
「大丈夫! …全部…入れて…」

「や… やぁ… あぁぁ…」

「…全部…入ったよ。」
「ありがとう… もう少し… このままでいさせて…」


ごめん、コレ書いてる自分がえっちでよくない気分になってきました

えろげーだ、えろげー

間 違 い な い

追記
たった今、アルトネリコ PHASE3も終わりました。
俺はシュレリア様と生きる!

追記2
スタッフスクロールの中あさって、キャラデザの人みっけ
凪良さんって方らしいです
いい画風しとるなぁ

■SEC
http://sec.or.tv/

投稿者: gojoe 日時: 2006年02月09日(木) 23:53

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/74