モンスターハンター2 : 狩人再就職

2月16日、時は満ちた。
そう、モンスターハンター2(以下MH2)が遂に発売されたのだ!


(c)CAPCOM CO., LTD. 2006 ALL RIGHTS RESERVED.
カプコンさん、SS貼りまくりでごめんなさい


今回はオンライン参加が自分を含め、ちょうど4人の予定だもんで、久々にMHのオンでパーティープレイをできるから、プレイ前からもうヨダレじゅるじゅるですよい。
パーティープレイばんぞい

まずはキャラクタークリエイトだだだ

2になって髪形や顔が増えたらしいので、ちょと楽しみ

ふおおおおおポニテ!
これだ!これしかねぇ!!
てか、FF11んときの自キャラにそっくりだな

キャラクリエイト完了!
まずはオフやるで~
鈍ったカンを取り戻したり、ある程度の装備も整えないといかんしな
防具ナシの服装が、これまたFF11の種族装備に似てる

今作でオフの基点となるジャンボ村。
ぜんぜんジャンボじゃないです
村長の言うには、これからの俺の働き次第でジャンボになるらしいが、どうなるものやら。

村の中央にあるマイハウス内。
ネコ食事がオフでも食べれるようになったのはいいんだが、食材を自分で買ってくるなり採ってくるなりしないとだめならしい。
めんどうなこっちゃ

ペットのブタに名前つけれるんだけんど、トンカツとトン汁のどっちにしようか迷いつつも、無難にトントンと命名。
つか、いきなり名前つけろと言われましても心の準備ががが

とりあえず有り金はたいてチェーン装備を揃えてみる。
防具も改造で防御力上げれるんで、しばらくこいつでイケルな。

最初のフィールドとなる密林のSSパシャリ

MHよ、我は帰ってきたぞ!
狩人生活満喫じゃああああ

密林は高低差アリ、洞穴アリ、砂浜アリと、なかなか変化に富んでいて楽しいですわい。
また採取場所おぼえんとだ

クエストは村の酒場にいる看板娘から受けれるんだが、この看板娘かわええ
前作のメイド装備みたいに、この服も着れるようになるんだろか
欲しいぜこの服
ぬげ

MH2のクエはメインターゲットとサブターゲットがあり、どのターゲットを一つでも完了していればクエストクリアになるんで、だいぶ楽になっとります。
でもこのせいで、クエストの数が減ってる気がするなぁ

オフでそこそこ稼ぎ、新武器の「弓」を購入!
ボウガンと違って弾数制限がなく連射と貯め攻撃ができるかわりに、精密射撃がし辛いのがちょっと難だなこりゃ。
どれくらい連射ができるかってーと、マビノギでアローリボルバーが常時使用できるくらい?
バシュバシュバシュバシュって連射できるですよ。超爽快
貯め攻撃は弓によって種類があるらしく、複数の矢を同時発射できたり、貫通する矢を撃てたりと様々。
シーンによって装備を選ぶ必要もありますなぁ。
クリティカル距離とかボウガンとも違う気がするし、弓はなかなかむずい

オフはこれくらいにして、オンラインいこうぜオンライン
みんなとフレ登録しとけばお互いの場所がわかるんだが、それまでは以下のサーバーを集合場所としませう。

ランド:2ページ目、ストレンジ
エリア:新人区2(混んでたら別で)
グループボード:空いてるとこ

二日目となった17日夜、オンライン体験してみましたよい。

ランド(サーバー)を選択し、区を選ぶと街の入り口に到着。
PSOで言うロビーみたいなとこなんだが、やっぱり他PCは表示されん仕様なのね。
こっからさらにグループボードで部屋を作って、やっとこさ街へ入場。

なかなか景観がよろしいじゃありませんか

懐かしき戦友とご対面。
MHのエモーションは秀逸でして、まずはそれを試す二人。
「挑発」がシャドウボクシング風になってたり、「おどる」が追加されてたりと笑わせてくれるっ!
「おどる」はフラダンスっぽくてオモシロイ

村でも釣りができたのだが、街中でも釣りができるとは!
時間つぶしの時や、チャットでだらだらの時はコレええな

お次はクエストを受けれる酒場兼ハンターギルド。
さっそく飲んだくれる二人。
酒場は広くなって、大人数でも座りまくれるな

真ん中にあるタルってなんだこりゃ?と思ったら、ここで腕相撲できるんでやんの!
つか負けた!くやしいいいい

酒場にはなぜか雑貨屋もあるんで、それのぞいてみると「射的」という項目が増えとる。
なんだこりゃ?

って、まんま射的か!
これむっずいな
照準の動きがピーキーすぎるぜ

今作はミニゲームが色々入ってて、おもろいなぁ
それで遊び倒すのもいいんだが、クエストも行ってみよか

密林のはじっこの砂浜でパシャリ
ここのカニ(ヤオザミというらしい)がタフすぎていやらしすぎる

相方はガンランス欲しいそうだが、とりあえずランスから
俺は今は弓だが、ヘビィボウガンとか大剣とか太刀とか色々と浮気予定。
近接ばっかじゃ仲間の攻撃で転倒する時も多いし、遠隔武器も使えたほうが色々便利だでな。

装備は素材集めからってんで掘り掘りしてると、後ろからメインターゲットのドスファンゴから強襲された!

やったらあああああ

弓に不慣れなもんで、崖撃ちプレイでゴメンナサイ
相方がんばれ、ちょーがんばれ

その後逃げたり逃げられたりしつつ、なんとか討伐成功!
充実感あるなぁ

街に戻り、勝利のダンス
フラフラダンス~

やっぱモンハンおもしろいっス
しばらくマビノギもほったらかしになるなこりゃ…


今回は二人だったが、次回は三人でプレイしたいものだな
四人目はもうちょいかかるか…?

次回予告
三人目のオンラインプレイヤー現る!
好ご期待!

投稿者: gojoe 日時: 2006年02月17日(金) 23:56

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/76