台風の爪痕

韓国南部と九州北部の間を通過した後、青森県に上陸したこの度の台風15号なんですが、俺が住んでいる東北某所にもえらい被害を残してくれました。

そう、停電という被害を!!


しかもこの停電は3時間とか5時間とかそんな生っちょろいものではなくて、近年まれに見る12時間をこえる被害状況でしたよ。

地域によっては24時間以上もの停電となり、県内外の災害対策チームの働きにより無事復旧したようです。


そんで、停電おかげで昨日まるまる一日仕事にならず、まるっきり開店休業状態。
やる事と言えば、台風の後片付けくらいか…


電気が止まると非常に困るもので、まず電化製品はまるっきりアウト。オール電化のお宅はお湯も沸かせない有様で、カートリッジ式のガスコンロを買ってしのいだりと非常にめんどい。
つか、俺の家の事だけどな!!!


電化製品がダメとなると、もちろんパソコンもいじれぬ状態に。
だがしかし、俺の車にはシガーソケット電源でノートPCを動かしAirH"でネットもしちゃうぜアッハッハー!と思いきや、どうやらAirH"の通信経路のどこかの施設が停電により止まってるらしく、ダイヤルしてみてもエラーウインドウが空しく開くばかり…がくり

嗚呼、停電とはなんと不便なものか!


あ、まてよ、こうも広範囲で停電がおきているとなると、もしかして上水道の施設も止まってて水も出なくなるんじゃ…?
やば!やっば!水をポリタンクにでも溜めておかねば!

…と、思いつくのはみんな同じなようで、朝の時点で既に蛇口からの水の勢いは弱々しくなりつつあるし…


水もいいが、食事はどうするんだ?と考える。
その辺のスーパーはまだ開店していない時間だったので、とりあえずコンビニへ行くと…いるわいるわ、食料を買い求める民衆が!

あっはっは、見ろ!
まるで食料を運ぶアリのようではないか!!

俺もな!!!!

まあしかし、無理してコンビニで買わなくとも、時間が経てばスーパーで買い物できるので我慢する事に。
つか、コンビニに弁当ないよ?


しばらく経ちスーパーの開店時間をむかえたたため、スーパーに出かけてみると、もうそこは戦場でした

戦後の食糧難をむかえたが如く、パンやカップラーメンを買い求める人の行列が!
すげぇ、これほどカップラーメンがバカ売れした日はないだろう。
これを記念して、8月20日はカップラーメンの日と制定する!!
※本当の即席ラーメンの日は8/25です


そんなこんなでめったに体験できない一日が過ぎ、暗くなる寸前にうちの地域はなんとか復旧できたようで、ホントひと安心。

関係者の方々、ありがとうありがとう(TT


電気のありがたさが身に染みてわかったわけですが、ここで某氏にも言われた一言で締めくくろうではないか。

電気を大切にねっ♪  by電○

投稿者: gojoe 日時: 2004年08月21日(土) 21:52

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/25