姉チャンとチャンバラ生活

昨日26日は、PS2に移植された重装機兵ヴァルケンの発売日だったわけですが、あまりの改悪移植っぷりに落胆し購入見送り…

Amazonでもこんな酷評っぷり
一番下の☆三つを付けたレビュー記事の“243人中、2人の方が、「このレビューが参考になった」と投票しています。”という文が涙をさそいます。(8/27現在)(9/7、590人中6人まで酷評されたため、レビュアーが急遽記事を書き直しカウントリセットされた模様。このレビュアーはプレイもせずいいかげんな記事ばかり書いているのか…?)

軽くググってみただけでこんな状態だし


初めてヴァルケンをプレイする人ならまだいいんだろうけどさ、元のSFC版をこよなく愛したファンから見れば泣けてきますよ?
ヴァルケンの挙動やモーションや操作方法やスペックが変になってたり、音楽は原曲のままでいいのに変にアレンジしすぎてあったり、イベントシーンが短くなってたりカットされたりなどなどなど…

どの辺が「復活には理由がある。」なのか説明してくれ!
うあああん


そんなやり場のないキモチを抑えるべく、久々に発売日に新作ソフトを買ってみました。

そのタイトルはというと、SIMPLE2000シリーズ第61弾 THE お姉チャンバラだ!!

なんなんでしょうねこのタイトルは(笑
おもしろタイトルが多いSIMPLE2000シリーズとはいえ、一見しただけではお姉ちゃんが刀振り回すんか?くらいしか想像できんねこれ。

というか、このゲームってお姉ちゃんが刀振り回すのがすべてのようです。おみそれしました…


ウケ狙い路線の一発勝負的ゲームに見える「お姉チャンバラ」ですが、一応ストーリーはあるようで、そのストーリーを要約すると、剣術家の父に育てられた「彩」には実は腹違いの妹がいて、その妹の操るゾンビによって父が殺害され、敵討ちのためゾンビに立ち向かうという、なんだか取ってつk(以下略

彩おねえさん装備はというと、頭にカウボーイハット、足にはブーツ、手には一振りの刀
そして水着

なぜ、なぜ水着姿なんだ?!
嬉しい事は嬉しいんだが、何か間違っているだろ!!?
でも美乳系はスキだよ!
って乳ゆれてるし!CMのプッチンプリン並みにゆれまくりじゃん!!

おっぱいバンザイ!おpっぱいバンざい!!1

ぷるるんおっぱいでジャンボー♪

落ち着け俺

しかしだ、なぜ彩おねえさんは水着姿なんだろうか。
もしかして父がお亡くなりになったショックで気が動転し、こんないでたちで出かけてしまったのだろうか。
はたまた父の趣味により、水着しか服を買ってもらえなかったのでしょうか。
どちらにせよ不憫な彩おねえさんです。

そんな不憫水着美乳な彩おねえさんのため、ゾンビを斬りまくろうではないか諸君!


正式タイトルはTHE お姉チャンバラなのに、タイトル画面でいきなりTHE 姉チャンと略されているのに笑いどころを感じつつメニュー画面へと進むと、例のストーリーを機軸としたストーリーモードと、敵をひたすら斬りまくるサバイバルモードがメインとなっているようで。
クエストはストーリーモードを一定条件で攻略するとクリアとなるものが複数表示されており、こっからは直接どうもできんみたいですな。
ただクエストを進めると、壁紙やら何やら特典があるようで、これも後で進めておいたほうが良さそうであります。



肝心のゲーム性はというと、戦国無双のキャラが彩おねえさん一人になって、敵が多種多様なゾンビになったような感じだ。
ほんとにコレって2000円か?!ってぐらい良い動きで、コンボや回避を流れるように操作可能。
これはスバラシイ

ただ、激しく血飛沫が舞い出血しまくりながらゾンビの頭や腕が斬り飛び、挙句の果てには下半身だけになっても攻撃してきたりと、かなりスプラッタな具合。
しかもそのゾンビが一度に20体とか沸いてくる始末
こえぇよ、ゾンビこえぇぇぇえ!
パッケージのCERO18マークの意味が、身をもってわかったよ!!

でもゾンビ沸きまくっても、処理落ちまったくなしってのはいいね。
※スンマセン、処理落ち発見…
ただバックミュージックの数が少ないのは、2000円しばりのせいなのか…

システム面はというと、左下に見える刀ゲージの血振り(ゲージリロード)が面白い。
敵を斬っているとゾンビの肉汁が付着しゲージが上昇していき、上昇と共に攻撃力が落ちてゲージMAXになると敵に刺さって抜けなくなるという、ただ斬りつけるだけのゲームにならないような配慮となっておるようです。
この血振りは斬りつけコンボ中にもおりまぜる事ができて、うまく操作すればかなりイカス動きになるのが楽しいー


そして左下最下段のライフゲージの上にある暴走ゲージ。
敵の血飛沫を浴びているとゲージが上昇し、彩おねえさんが血まみれになって息づかいが荒くなり、MAXになると暴走状態になって攻撃力・移動スピード大幅UP&防御力大幅DOWN・ライフが徐々に減るという事態に!

ぼくのおっぱ…彩おねいさんが大変だ!!

でも大丈夫!

マップに点在する女神像に触ると、血みどろになった彩おねえさんはスッキリ爽快!
今なら携帯型女神像もあるので安心だ!!
でも、なんで血まみれおねえさんが一瞬でキレイになるかは考えてはいけないヨ!彩おねえさんとの約束だ!!!


暴走は攻撃力が上がるのでピンチの時には起死回生の策ともなりえるが、わずか数撃で死亡してしまう諸刃の剣な面もあり、使用する場面を選ぶようですのう。

このゲームのヤリコミ要素となりそうなのが、よくあるレベルアップシステム。
敵を倒すとイエローオーブを落とすんで、それを拾うと経験値が入ってレベルアップし、レベルアップをしたらボーナスポイントをもらえるので、バイタリティ・パワー・スピード・リーチ・コンビネーション・???の6つのステータスにポイントを割り振り成長していくといった具合。
最初の5つのステータスはだいたいわかるが、最後の???はどうやら追加コスチュームと関係があるらしい。
やべぇ、???上げまくりたいぞ
でも先にスピードにポイント振って、移動速度を上げたほうが移動がメンドくさくなくていいなぁ
優先順位としてはSPD>POW>VIT>RCH>COMB>???か?
ある程度移動速度が満足できたらPOW>VIT>RCH>COMB>???>SPDのほうがいいかもしれん

2000円という価格のわりにはかなり遊べそうな内容なんだけんど、やる事は結局「ゾンビを斬る」ひとつなんで、数時間ぶっつづけでプレイすると飽きてきますなぁ。
だんだん作業的にもなってくるし、画面右上のマップも見づらいのもマイナスだ。

まあその辺は、2000円ということで!

スプラッタな演出と水着のお姉さんの組み合わせの、バカゲー的雰囲気(良い意味で)を許容でき、スピード感のある剣劇アクションゲームを安く楽しみたい人にオススメの一本です(レビューまとめ)

入荷数が少ないタイトルのようなので、興味のある方は売り切れになる前にショップへダッシュだ!
俺も買うときは最後の一本だったしなぁ


でもさ、5000円以上するPS2版ヴァルケンよりこっちのほうが魅力を感じるのは、ヴァルケンファンとしては不憫だ…

#おまけ1、姉チャン動画(zip圧縮 約14MB、まだ慣れてないんでへっぽこ操作…)彩おねえさんの声ステキー
#おまけ2、彩おねえさんの元ネタと思われるモノ

投稿者: gojoe 日時: 2004年08月27日(金) 21:54

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/26