もえレポ

今週に入ってだいぶ夜が過ごしやすくなったのはいいが、窓全開だと寒くて風邪をひきそうなごじょさんですこんばんは。

窓しめりゃいいって?
まったくもって!


さて、8/5~8/11の期間で行われた、完全スキル制MMORPG Master of Epic(以下MoE)のセカンドテスターにめでたく当選していたので、その様子をばご報告。

とは言っても、実際は仕事やなんやで忙しくてほとんどプレイできんかったけどな!
うあーん

総プレイ時間は4時間くらいかもなぁ…


まあ、さわりの部分だけでもよろしければどぞー


ではではさっそくキャラメイキングから行ってみようではないか。


おお、思ったよりモデリングキレイです。
FF11とかリネIIと比べるのはアレですが、PSOあたりよりは全然いいです。
あー、PSOもモデリング事態は4年前のモノなので、比べるのもアレかなぁ…

キャラ選択をぼけーっと眺めていると、キャラがいろいろエモーションしてくれるんですが、その動きも悪くないカンジ。


また女キャラ選んじゃいそうな衝動を押さえつつ、とりあえず一通りの種族を見てみよかー



ニューター、いわゆるオーソドックスな人間型種族の男版。
オトコノコっぽくていいですなぁ。


パンデモス、ちょっとキツめで濃い目の種族。
男版はゴツくてむさかったんでSSはナシさ!あっはっは


エルモニー、FF11で言うところのタルタルみたいな役どころの種族。
男版も似たようなもんです。

セカンドテストバージョンだと種族間の初期スキル差や成長限界値は一律らしいんで、もう見た目だけで選んでOK!OK!


コグニート、エルフさんちっくでエレガンツな種族です。
これもいいですなぁ。

このキャラメイキングでアレコレ悩む事30分、毎回女性キャラを選択するのもワンパターンなので、結局ニューターのオトコノコに決定。

無難な線ですな


ながーいチュートリアルを終え、やっとこさ冒険の地へ!
なんか初期街を選ばされたが、一番人が集まりそうなとこを選択してごーごー


だがしかし、MoEは3D MMOなため、人が集まると重い重い

ウチのPentiumM 1.7GHz+M RADEON9600のノートでは、解像度1024x768のフルオプションだときついですのぅ

涙をこらえ800x600の表示オプションをしぼってみても、人が20人くらいいるところへ突っ込むとFPSが落ちまくり!ぬがあああ
やっぱRADEON9800proかGeForceFX5900XTあたりを積んだデスクトップ機を買わんといかんのか?!
PCゲーマーは、ほんと金がかかるね…

まあなんだ、MoEはまだテスト段階だし製品版でプレイするかは分からないんで、PCのスペック問題は棚上げ。

MoEは既報のとおり、キャラの成長はすべてスキルの上昇で行われるので、ステータスのスキル一覧を見るとえらい数が並んでおります。
武器や防具もそれぞれスキルが設定されており、武器は「斧」や「槍」など、防具は「着こなし」のスキルがあって、この「着こなし」スキルが上がればより上位の防具を着こなせる(低スキルでも装備だけはできる)ようになるとった具合。

しかもセカンドテスト中はスキル上昇スピードがすんごいです。
例えば戦闘で敵と殴り合いをすると、ダメージ数値がポップする暇がないくらいスキル上昇のメッセージが流れます。
製品版でもこんな具合だと愉快だろうなぁ

ネトゲで肝心のチャットシステムですが、セカンドテストバージョンではメッセージウィンドウの他に、PSOのようにキャラの頭の上に吹きだしが出るようです。


画像の右下参照。

それよりニューターの娘さんがぷりちーです。
嫁にほしいくらいだ

娘さんと言えば、コグニートのおねいさんもステキでした。

せんしさーん


それと、せくしーパンデモスさん

服ぬぐと、みんな下着姿になるようです。
下着姿ばんじゃーい


そいや釣りや採掘なんですが、獲物の魚や鉱石をゲットする時に上の画像のように「○○を倒した」ってメッセージが出るのはどうなのかと。

あとRADEON9600だと表示されないグラフィックも一部あったりで、まだまだテストバージョンなんだなぁと感じましたわん。
これ報告せんといかんな。

そうして街の中をうろうろしてただけで数時間が過ぎ、俺のMoEセカンドテストの日々は終わってしまったのでした。
がくり


時間がほしいのう

投稿者: gojoe 日時: 2004年08月12日(木) 21:43

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/23