top info dojin bn link
タケトンボツウシン - 2009年 01月分
TT - ver 9.00

:: 2009.1.31 [Sat]  俺、この忙しさが過ぎたらヘッドホンアンプ買うんだ…


お知り合いの某Pが新曲動画用にイラストを募集しており、
どうしようか迷いつつ微妙にアッピルしてみるごじょんです。
カカッと落書き


時間をいただけるなら、いくらでも描きます!描かせてください!




気がつけばもう2009年1月も終わりです。
そして昼のお仕事も、いまだ忙しすぎてあっはーん

先週、今の職場で初めて夜勤に駆り出され、
居眠りしてミスしたらやだなーと思いつつ、寝ないようガマンしてやったら
「ごじょんさん、夜勤もいけますね!」などと言われ、それからというもの
毎週夜勤シフトを入れられるという事態に!ぎゃー

おれ24時すぎたら内蔵電源が落ちてしまう人なのにっ!
いつ居眠りしてもおかしくないですよおおおおお


あ、でも夜勤明け休みが意外とオイシイかも…?



そうしてさらにゲームで遊ぶヒマすらなく・・・

がくり





おまけ。
またもやわたくしめの絵を使ってくださった方がっ!


トランスにぐったりミク絵という組み合わせガッ

とりあえずエピデミク・ガールは、今でもよく聴かせていただいておりますです。





2/1追記。
気になる拍手レスへのレスでありまーす

> こんな質問されたとしても迷惑な事この上ないかもしれませんが、五城さんは直感的にCubaseとSONARのどちらが好きですかね?
いえ、年度末のお買い物の参考にでも…。

ちょ、DTM関連知識のない俺に、なんでこんな質問が!!
思わずモニターの前で噴き出してしまいましたぶふぅ

直感的にということで、SONARは全部大文字でなんだか強そうだけど、
VOCALOIDシリーズとCubaseはYAMAHA繋がりということで、
Cubaseのほうがキモチ好きっぽい?
我ながらぜんぜん参考になりそうにありません!あはーん



> 以前、オーディオカードの質問をした者です。
モノは試しと近くのPCショップでUA-4FXを買って試してみましたー。
ELECOMの木のスピーカー使ってるので低音がチョット弱いカンジなんですけど、個人的には満足ですー。
ただ、余裕があればAudio Kontrol 1買ったかも ヽ(・∀ ・)ノ

おお、その節はどもどもです。
UA-4FXのご購入おめでとです〜。
すっきりとしたモニターライクな音質で、エフェクタで
色々遊べると聞いておりますが、いかがでありましょうか?
外部音源の取り込みにも重宝しそうで良さげですな〜。
さあ、次はスピーカーよっ!





:: 2009.1.17 [Sat]  模索


さんぱちさんのたこルカがきっかけで、ぎたさんやその他多数の絵師さんに飛び火し、
その流れにガマンできず遅かれながらまた変なモノを描いちゃったごじょんです。

前回のはやいPC絵に引き続き、新しい描き方の練習も兼ねてるんだから、
べ、べつに羨ましかったわけじゃないんだからねっ!

ごめんなさい、ごじょんうそついた

略して GGU




またもや誕生日に頂いたヘッドホン、HFI-780のお話なんですが、
最初は3時間も経たずに耳が痛くなっていたのが、最近では
6時間つけっぱでも全然平気になってきました。
自分エージングってあるんですね!!
慣れってすごいのう。人間やればできる

おかげで跳ねるような締まった低音と刺激的な高音で、
ずっとキラーな音を楽しんでおりますひゃはー!!
ノリのいいテクノやらトランスやらロックやらエレクトロニカ系がちょーやばいです。パネェっす。
Perfumeはもちろん、知人から頂いたknotlampとかはHFI-780以外じゃ聴けなくなっちゃいました。
あ、pillowsもコレで聴いてみたいなぁ。
ギターやベースの音とか、キック音とかすげー楽しい。

まあそれ以上に、SOUNDHOLICの東方アレンジと、テクノ系やトランス系のVOCALOID楽曲を
聴きまくってますぴゃあああああ



あとこのヘッドホンのおかげで、ヘッドホンの音場の広さというかなんというか、
そういうのもわかるようになってきました。
なんかこう、音が耳元で鳴るというより、ちょっと離れたところから
聴こえるようなカンジ?

すげーなー ウルトラゾーンのヘッドホン。
もっと早く買っておくべきだったなぁ



で、次はヘッドホンアンプを新調したくなるわけで・・・。
真空管アンプのValveX-SEが欲っし!ほっしぃ!ぼっしぃ!!


ウルトラゾーンのPRO900も気になりはじめました

スパイラル





おまけ。
以前描いたピロリ絵を使ってくださった方がっ


本家のピロリ絵師を差し置いて俺のを使っていただき、なんとも恐縮でありますすすすすs




:: 2009.1.12 [Mon]  新PC はーやーいー


新しいPCが到着し、ひとしきり小躍りをしたところでセットアップやら
データの移行やらやり始めたら、連休まるまるつぶれたごじょんですコンニチハ。

まあその苦労もあってか、ちょー快適です。ちょっぱやでサックサクです。
ブラウザ立ち上げてiTune動かしながら350dpiの画像をグリグリしても
ピンピンしてやがります。


00ガンダムのツインドライブよろしく、CPUが2つ積んでいるとこんなにも違うとは!
唸れデュアルコアァァ

え、いまはクアッドコア+ハイパースレッディングで8CPUの時代だって…?
アーアーキコエナーイ



あと、奮発して買ったサンドカードのSE-200PCI LTDの音質もゴキゲンです。
俺の耳でもSE-90PCIとの違いがはっきりわかりますです。

なんていうんだろ、音の深みというか厚みというかなんというか…?
ごめん、レビューむり! うまく表現できません! うはぁん


同時に電源タップをすべてノイズフィルター付きのモノに換えてみたのだが、
コレの効果もあるのだろうか。




そいやSAIがびみょーにVerUPされておりまして、細かいとこが便利になっとりました。
ばんじゃーい

もうSAIなしでは生きてゆけないっ





1/13追記。
気になるweb拍手コメントへのご返信でございますー

> ちょっち気になったんで質問なんデスけど、サウンドカードにこだわりか何かあれば聞かせて下さいませんか?
実は、サウンドカード買おうかオーディオインターフェース買おうか迷ってて…。

おお、PCオーディオ関係の質問が来るとは思わなんだ!
まだまだ初心者の域を脱しない自分で良ければお答えするですよー。

まず自分の場合はヘッドホンで音楽を楽しみたいと思い立ち、
既に手元にあったアクティブスピーカを生かすカタチで
下記のお手軽構成にしました。

【PC】(SE-90PCI) ※現在SE-200PCI LTD
 |
 ↓
【ヘッドホンアンプ】(AMP800)→【ヘッドホン】(各種)
 |
 |※ラインスルー
 ↓
【スピーカー】(GX-70HD)


これだとSE-90PCIとAMP800を買い足す(1.5万くらい)だけという
大変コストパフォーマンスに優れた構成にございます。

自分もサウンドカードの代わりに、ノイズ対策などに優れた
オーディオインターフェースを考えてはいたんですが、
どの程度お金をかければどの程度のモノが得られるかわからなかったため、
最低限の構成でとりあえずーといった具合でして、
今回PCを新調したんで、評判の良いSE-200PCI LTDを
あまり考えずチョイスしてみた次第。

こだわりというよりも、現状の機器を生かしつつ
少しずつ環境改善を・・・というカンジです。


資金がもっと許せるものならば、ネットでよく見る
USBオーディオインターフェースからヘッドホンアンプか、
PCから光出力→DAC→HPAとか、ヘッドホン出力の良い
プリメインアンプを買ってスピーカーを新調とか
やってみたいんですがのう。

あまり参考にならなそうで申し訳ない!(><





:: 2009.1.7 [Wed]  巡音ルカ祭りらしい


なんか祭りっぽいので、さっそく落書きしてみる。
ていうか絵描きのみなさん、仕事早すぎ!!
pixivもピアプロもえらいこっちゃだわぁ

描いてる時気付いたのだが、ディテールの細かさのわりには
わりとふつーなコなのかもと思ったり。

同居人いわく、中の人は声優界では実力派でうんたらかんたら。
ぼ、ぼくせいゆうしらなくてごめんよ・・・



そんなこんなで俺の誕生日なんて遠い過去の話になるほどの
発表だったわけですが、そんな事とは無縁の母上さまより
ありがたいお誕生日メールがっ!

 「誕生日おめでとう!そして明けましておめでとう!
               今年は彼女ができるといいね」



そ、そうっスね・・・





追記んぐ。
気になるweb拍手コメへのレスだだだ

> ついに、巡音ナントカが出て来やがりました。 もうたくさんだ……。
まあまあそんなに気を落とさずに。
キミにはこのOBAKALOID ゴジョンがついているよ!





:: 2009.1.6 [Tue]  歳がまたひとつ


上の絵のように、誕生日プレゼントのヘッドホンを着けて
ハフハフむほー!なカンジのごじょんですこんばんは。

ミクをごじょんと入れ替えてみて、ご想像くださいませ。

というか、ミクよりもヘッドホンにちから入れすぎ俺!



まあそんなこんなで、またひとつ歳をとっちゃいましたが、
このヘッドホン以外にも別のお方からねんどろいどナオを貰っちゃったり、
0時きっかりに地元の友達からおめでとうメールいただいちゃったりと、
今年の誕生日はなんかしあわせです。

願わくば、このしあわせのしわよせが来ない事を祈りつつ、
皆さまにカンシャカンシャ





追記。
またまた物干しミク絵を使って頂いちゃいました!


このはなうた聴いてると、もきゅもきゅしちゃいます
もきゅーん




:: 2009.1.1 [Thu]  あけましておめでとうございまーす


年越しギリギリまで友達2人とぐったりしていて、
年を越す前にメシでも食うかーと、数日前に食った鍋の残りを元に
鍋と作り始めたら、具材が腐っている疑惑が急浮上し、
どうしようどうすんべとオロオロしてる間に
新年を迎えてしまったごじょんです。あけおめっ

うちららしい年越しネタすぎて、んもーぅ!


というわけで、2009年の始まりです。
去年はいろいろな事がありすぎましたが、
今年も負けず劣らずな年になりたいものです。

本年もよろしくお願いします!>みんなみんなみんな





実は1/6は俺の誕生日だったりで、ちょっと早い誕生日プレゼントとして、
欲しいけどどうしようどうすんべ と、ずっと悩んでいたヘッドホンを
同居人から買ってもらっちゃった! ひゃほーい

いやはや、同居人には去年の同人デビューからもう頭が下がりっぱなしです。
ホントありがとうな・・・



で、何のヘッドホンかというと、ULTRASONEのHFI-780だだっだー

コレ、よく聴く打ち込み系のVOCALOID楽曲にドンピシャなんですけど!どっ!
kzさん、ラヴリーP、ちゃぁさんなどなどの曲がパネェっス。
いま話題の炉心融解もバッチリっスよ!

厚みがあり締まった低音、明るくノリが良い派手なサウンドに
思わず足でリズムとっちゃいます。
決して貧乏ゆすりではありません。下階の人ごめんなさいひゃはー


まあ反対に、イマイチあわない音楽ソースがあったり
ボーカルがえらいパッサパサで、ちょっと引っ込んで聴こえたりしますがー

あと、値段の割りに見た目が安っぽく、側圧がキツめで
自分の場合だと3時間以上着けてたらミミガーイタイー

これはアレだ、キモチイイ音とのトレードオフで、
この痛さがあるというコトかっ?!
つまり、「い、イタイっ! でもキモチイイ!!」というコトなんですねっ!!

                                ヘッドホン調教…?



このヘッドホンが届いたのは12/31だったんですが、
まだコミケ組が家に居てる時でして、コレ来るなりみんなから
「またヘッドホン買ったのぉ?!」と言われまくりました。
あははー、まだまだ買うかもよー

その後、家にある5本のヘッドホンで試聴会が開催。
着け心地の良さと低音ぼぅんぼぅんで、しかも価格抑え目なMDR-XB700と、
そこそこ何でも聴けるRH-A30の二本が評価高かったとです。
この2本はドライブ力の低めな環境(PCや普及価格帯コンポ etc)の
ヘッドホン端子直刺しでも音がとりやすいんで安心ですな。



HFI-780は自分が求めていた音のひとつだったんで、ちょー大満足。

新年はコレでノリノリで行きますよい! あちょー






新年の挨拶よりも、ヘッドホンのコトのほうが文章多いという…





追記。
新年いっぱつ目の使ってイタダキ動画っ!


ボカロ兄弟による正月らしい合唱であります。
ステキー



copyright(C) 2000-2010 TaketomboTsushin. all rights reserved.
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta