top info dojin bn link
タケトンボツウシン - 2008年 09月分
TT - ver 9.00

:: 2008.9.28 [Sun]  なのなの〜


ついにオレもこの台詞を言える時が来たのだ・・・

iPod nano なのー!!


実際買ったのはシルバーとブラックのツートンなんですが、
本当は絵のようなミクカラーのが欲しかったとです。
あっぷるさんお願いしますよ!ぷりーず追加からー!


それは置いといて、長いこと携帯電話にmmfファイルを
ひとつひとつ変換して入れて通勤時とかに音楽聴いてたんで、
今回のiPodは初購入となるmp3プレイヤーだったり。

実家いてた頃は車にCDチェンジャー積んで、常に車で移動だったんで
ポータブルオーディオプレイヤーは必要なかったもんなぁ。

やっぱあれですな、餅は餅屋という言葉もあるとおり、
携帯電話より音質よかとですわい。
しかも軽くて薄いしひゃっほう

衝動買いもしてみるもんだわぁ




:: 2008.9.23 [Tue]  バンバンブー!!


ちと大きいやつ

ニコニコでバンバンブー!!という曲を見つけて
ずっとループして聴いていたら元気がでてしまい、
ついつい絵にしてしまったごじょんですこんばんは。

ラヴリーPさんがつくった他の楽曲も、俺好みのばっかですわい。
氏の曲は理屈じゃないんだ、感じとるんだ・・・!



と、がしがしお絵描きしている隣部屋で同居人がブルーレイレコーダと
24インチワイドモニター(MDT242W)とPS3を一気に買って
ヒャッホイウヒヒとセッティングしとりました。

べ、別にブルーレイとか地デジとかなんか羨ましくありませんわっ!
でもせっかく買った事ですし、そちらの部屋でテレビを見てあげましてよ!!




:: 2008.9.20 [Sat]  お人形詰め合わせ


ちと大きいやつ

前回の絵で描こうと思っていたお人形シリーズがもったいないため、
それの詰め合わせ的なもの(ボツ案含む)

調子にのって、ピロリミクとシナモンPまで描いてしまう始末。
だってかわいいんですもの!
あと、カイト兄さんがネタにされるのは仕様です



それはそうとして、某大型電気店よりiPod nano 16GBが届いたとの
電話が入りましたよい!
68円で買ったのに電話対応がすごく丁寧でした68円で買ったのに

でも今日は台風が来ているから外でない!
ってあれ?もう台風すぎちゃった・・・?
あるぇー




:: 2008.9.16 [Tue]  初音ミク1周年企画だそうですよい


ちと大きいやつ

SEGAとピアプロとのコラボ企画への投稿用絵(↑)で試行錯誤の大苦戦し、
結局締切の30分前に泣く泣く切り上げたごじょんですこんばんは。
仕上げを変えたり背景描き直したり小物を描き足したりなどなどなど、
延べ40時間以上かかってるんじゃね・・・?

ぽっと構図考えてぱぱーっと描いちゃう人が羨ましかとです。
もうちっと色々描き加えたかったのう。
てかブラシとかテクスチャとか使い方がヘタすぎる!ふんがー



同居人も心配してちょこちょこ覗きに来ていたのだが、はじめてピアプロの中を見て一言
「お前らどんだけVOCALOID好きなんやw」

あっはっはー




追記。
ファンタシースターZEROて!
DS買うしかっ




:: 2008.9.14 [Sun]  みんなでピロリ菌落書き


リン&レンバージョンのピロリ菌のうたを聴いてたら、
ついつい全員ぶん描きたくなってもうた。

怖い細菌なのに、あんなにぷりちーに歌いあげるのは反則だと思うのです!
でもかわいいは正義




それはそうとして、9/11に無事figmaミクが到着したわけですが、
つい勢いで買ってしまった新iPod nano(16GB)のほうは、
出荷日が今月中旬〜下旬らしく、手元に来るのはもうしばらく
後になりそうだだだ。

いやー、勢いって怖いなぁ

まあでも、ポイント貯まってたおかげで 68円で買えた がな!!

ぼははー、タダ同然だー
早くこいこーい




追記。
またもや俺の落書きがいつの間にっ


いやほんと使っていただきありがとうございました




:: 2008.9.10 [Wed]  ちょっとだけ帰ってきた?! 初音なみっくみく

figma 初音ミクを通販で予約注文してたら、同居人のぶんは来てて俺のぶんは来ていないのはなぜ?!

もう楽○でなんか注文しないよううああああん


←ほぼ実話



9/11追記。
届いた! 無事届いたようちのミクさん!
大阪あたりで道草食ってたようです・・・




:: 2008.9.8 [Mon]  アニメ番宣風『 初音ミク - ProjectDiva (仮) 』


ちと大きいやつ

仕上げてたらこう、ロゴ作ってみたりなんだりと魔が差してこんな結果に

アニメ化じゃなくてゲーム化なんで、クリプトン様やセガ様に問い合わせないでねっ!
ごじょんとの約束だ!!


え、ゲームは買うかって?
地雷とわかっていても、全力で踏まざるを得ない時もあるのだよ・・・(遠い目



つか初音ミクばっか描いてるな俺





話変わって、またもや物欲レポ。

室内でのリスニング環境が整ってくると、お出かけ用に今まで使ってきた
オーテクのATH-CK52の音に愕然としてしまう今日この頃。
安かろう悪かろうなんだろうけんど、最近ちとお金使いすぎだもんで
一万以内のコストパフォーマンスに優れたイヤホンはないものかと
調べてみましたところ、ビクターのHP-FXC70が面白そうな構造で、興味津々。

通常のインナーイヤー式のドライバーユニットは耳穴の外で鳴らしているのだが、
このHP-FXC70は耳穴に小型ドライバーユニットを突っ込む構造だそうで、
これにより音漏れの低減、遮音性、低音や解像度の向上という
ありがたい効能があるそうですが、耳の穴に突っ込む構造がちょっと抵抗が…


でも面白そうなんで、またもやヨ○バシさんとこで試聴であります。
あってよかったヨド○シ! ※五城はヨドバ○の回し者ではありません
だがしかし、下位モデルのHP-FXC50しかないし!!
ちっ ※ごめんなさい

恐る恐る耳の穴に突っ込んでみると・・・あれ、これいいんじゃね?
並んでいる同価格帯のモノと比べても、高い遮音性のおかげか
聴き取りやすい印象で、低音と高音が賑やかな鳴り方だが
嫌な感じはなく、むしろ元気の良い鳴らし方に聴こえて
屋外の騒音の中で聴くならばこれくらいがいいかもしれぬ。

で、ドライバーユニットは50も70も同じだそうなんで、
結局その場でHP-FXC70買っちゃいましたあっはっはー

   チーン 〜[五千円]


早速50時間ほどエージングして聴いてみると、基本は50と同じような感じだが
70のほうがなんとなく聴きやすい印象。
例によって詳しいことはよくわかりません!

ただ構造が構造なもんで、耳の穴が小さい人にはキツイかもしれませぬ。
あと耳穴が痒い人とかも

余談ですが、同居人の前で穴が小さいとか穴がキツキツだなとか連呼してたらはたかれました



このHP-FXC70の他候補として、ごじょん大好きAKGのK324Pがあったのだが、
サウンドハウスさんで納期二週間とかになってたんで、今回は見送り。
てかサウンドハウスはやっすいなぁ




これで外出時のリスニングの問題もなくなった!
ああ、次はPCを新調だ・・・

                      金欠   ←欽ちゃんみたい




追記。
気になるweb拍手コメントへのレスですです。

> (耳の)穴に突っ込んで、「入れちゃらめええええええええ」ですね、わかります。
ええ、そのとおりです。妄想が止まりません





:: 2008.9.6 [Sat]  メ〜ルト♪


お願い時間を止めて 泣きそうなの

      でも嬉しくて  死 ん で し ま う ま !

                               元ネタ  メルト 作詞・作曲 ryo


というわけで、ここんとこsupercellやらRe:packageやらお気に入りVOCALOID楽曲を
聴きまくっているごじょんですこんばんは。
俺も死んでしまうまTシャツほしいなぁ


聴きまくるのはいいのだが、VOCALOID楽曲のほとんどが打ち込み系なため
ウチのかわいいK271Sだと低音やら何やらの鳴らし方に少々不満が・・・。
クラシックとか弦楽器とか女性ボーカル聴くのにはいいんがだのう

なもんでどうにもガマンできず、もひとつヘッドホンを買っちゃった!



最初はAKGのK181DJやULTRASONEのDJ1PROを考えていたのだが、
K181DJは着け心地の問題で×、DJ1PROは音楽ソースがツボに入れば
良さげだったのだが、ストライクゾーンが狭いようなので見送り。
他に何かないものかと考えていると、K271Sを買う時に先客がDTM用に
audio-technicaのATH-M50を購入していた事を思い出し、
その方面で調べていたら、どうやらATH-M50と同じドライバーを使っている
RolandのRH-300RH-A30という製品があるらしい。

ATH-M50では側圧きつくて長時間は着けていられなさそうだし、
RH-300とRH-A30っていいんじゃね?! と思い立ったら即行動。
幸いヨ○バシのヘッドホンコーナーで2つとも試聴でき、
どちらも装着感が良さそうではあったのだが、
密閉型のRH-300はどうも音がこもっている印象。
なもんで、開放型のRH-A30をヨド○シでは買わずにサウンドハウスでポチり

ごめんなヨドバ○、キミのはちょっと高いんだ・・・



数日後。
ようやくサウンドハウスより到着し、開封してみると
噂どおり取扱説明書はおろか、保証書すら入ってない
簡素なボール紙のパッケージがとても・・・男らしい・・です…

エージング0時間だと高音が出すぎて音にまとまりがない感じだったが、
50時間ほどエージングしてみると聴きやすくなったような?
ううむ、俺の耳ではそのくらいが限界

音の傾向は低音中音に比べ、高音がやや強めな印象。
開放型なんで密閉型のK271Sより外部の音が聞こえ、音漏れもしまくりんぐ。
こいつもモニタリングヘッドホンなため、音に余計な味付けがされておらず
原音をストレートに聴かせてくれ、音の輪郭もハッキリクッキリ。
そしてK271Sにはない低音の出方と、開放型特有の抜けるような音にちょっと感動。
打ち込み系もノリ良く聴けるぜひゃほう

ほぼオールランドに聴けて価格は14000円弱ですんで、
コストパフォーマンスの高い一品となってますなぁ。

やべぇ、K271Sの出番が少なくなりそうだ・・・。 ごめんよK271S



これでしばらくはヘッドホン熱が収まるはずだが、
お金に余裕が出来てうっかりハイエンドクラスヘッドホンを耳にしたりとか
しちゃったらどうなることやら・・・



追記。
気になるweb拍手コメントへのレスであります。

> 初音なみっくみく読んだ後にふと思ったのですが、ごじょうさんは結局初音そのものを買ったのですか?
使いこなせず積みソフト入り確実なので、買ってませんです・・・がくり。
でもこっそり基礎知識をつけるため、DTMマガジン買ってたり。
身になっているかどうかといえば、なってませんうあああん




copyright(C) 2000-2010 TaketomboTsushin. all rights reserved.
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta