top info dojin bn link
タケトンボツウシン - 2008年 06月分
TT - ver 9.00

:: 2008.6.29 [Sun]  キラッ☆


はいはい俺もヤラれましたよマクロスF@ランカ!

今までは「やっぱシェリルのツンデレだよなー」とか思ってたんですが、
あのシーンは反則だろ!モウダメダー

そして星間飛行エンドレス


新モニタとIntuos3の初仕事がランカになろうとは思わんかったとです。
筆圧高すぎて、フェルト芯を1本ダメにするしー・・・



話は変わって、某サイトデザインの裏話。

俺のサイトをblogから軽量cgiのサイト更新方式に切り替えたとき、
軽いサイトええなーええなーと見に来た某氏に
本当はサイトの壁紙をしまぱん柄にしたかったとぶっちゃけたら、
「じゃあおれのサイトそれにする!」とか言い出したので、
人の手にかかるくらいなら、いっそ俺が作ってしまえ!といった経緯で、
某氏のサイトを作っちゃった次第。

なんかお騒がせして申し訳ありませんでした>みんなみんなみんな

あ、それと、あのサイトの誤字っぶりは、サイトイメージキャラ(?)の
すずが電信柱に落書きをしているようなカンジでデザインしてありますんで、
深く突っ込まれるとちょっとウフフです。
てかこんなこと説明している時点で俺のデザインに色々問題ががが!!
あっふん




:: 2008.6.26 [Thu]  モンスターハンター ミク?


出オチのような気がするが、たぶん気のせい


というわけで、昨日に続いてHD2452Wレビューでありまして、
今日は気になるPSP全画面表示モードを試してみましたよい。

まずは買ってきましたHORIさんとこのD端子ケーブルポータブル
ケーブル長が3.5m・・・長い、長すぎる。
これってTVに接続して離れて使う事を想定しているんだろなぁ。
ウチのようなモニタの目の前でプレイするにはアレな気がするが、
ここは大は小を兼ねる精神でひとつ。

御託はいいとして早速接続したら、あるえー、映像出力がされない??!
なんでだろーと考えていたら、コレってPSPからの映像出力先を外部に
切り替えないとダメなんね! てへー

そうして無事セッティングも終え、HD2452W付属のリモコンで入力切替ドーン!
さらに画面サイズをポータブルにズギャーン!!
やたー、PSPに表示されていた画面がまんまでとるよー(上部画像参照)


画質はまあ、元がPSPの解像度をそのまま引き伸ばしただけなんで、
ドットガクガクのところにアンチエイリアシングもどきが
微妙にかかっているようなカンジ。つかボケているだけか?
この辺はモニタとPSPの解像度の比率が違うので仕方ないとこか


そのままMHP2Gをプレイしたところ、激しい動きに十分追従できているようで、
目につくような残像感やゲームの操作遅延は見られず、
マルチメディア用途のPCモニタとして、個人的には合格点。
PinPも画面の4角のいずれかに配置でき、半透明表示も可能で良さげ。

このままMHFでもと思ったが、いまMHFの課金切れてて
クックでさえ狩れないんで即効ログアウト。

じゃあマビノギだ!と思い、とりあえず露店みてまわって
グリグリ周囲見回しまくったところ、以前使っていたFP91GPよりも
残像感が少なめな印象。
そいやHD2452WのLCDベンチで目測応答速度6ms〜に対し、
FP91GPは目測応答速度8ms〜だったような気がー。
そこまでで満足してしまったんで、戦闘なしで即オチ


とりあえず手元にある環境でのゲームプレイ感はそんなかんじ。
また本格的に遊ぶ時にでも、何か気づいたら書こうと思いまする。
え?HDMI接続での使用感?
そんなの持ってません



おまけ。
モンスターハンターミクのネタでしばらく前に筆を走らせていたモノ
仕上げるのめんどい




:: 2008.6.25 [Wed]  カッチャッタ!


24型ワイド液晶モニタとタブレットを カッチャッタ!
たはー


以前よりモニタの買い替え(19型→24型W)とタブレットの買い替え(Intuos1→3)時期を
虎視眈々と狙っていたのだが、夏頃にPCも新調するし
先行して周辺機器を揃えてしまおうかと思い立ち、
そうなったらもーちょっぱや決断ですよハイ


で、モニタは何を買ったかというと、PCと家庭用ゲーム機の接続が容易な
三菱のMDT242WGを考えていたんですけんど、
24型ワイドの中では動画やゲーム用途として決定版と言っていいほどのスペックを持っている反面、
どうにも画質や発色がイマイチ。
VA系のパネルを使用しているので、安かろう悪かろうのTN系ほど悪いわけではないのだが、
スペックや店頭展示品を見る限り、今使っているBenQのFP91GPと同等クラスと思われ、
画像やら何やらを扱う事が多くなってきている現状、もうちっと欲を出したいところ。

そうこう悩んでいたら、EIZOのHD2452Wが6/12に登場。
2452Wの前の型の2441Wがややガッカリ評価だったんで、あまり注目していなかったのだが
あちこちの評判や店頭展示品を見ると、
なんだかMDT242WGより発色が良さげな印象。

おっ、コレはもしやと思い色々調べてみると、
動画やゲームなどの激しい動きはMDT242WGに一歩譲るが、
HDMI端子やらAV端子のサポートっぷりと、ドットバイドット、PinP機能などの部分は
ほぼMDT242WGと同性能。
そして気になる発色はMDT242WGより上で、なんだか気になる
PSPの全画面表示機能たるものが付いており、
それほど家庭用ゲームを重視せず、PCメインでやや画質や発色も欲しい自分には
ベストバイなのでは?!
ひゃほー

      ・・・というわけで現在に至る。

でもまあ、MDT242WGのA-MVAパネルより確実にギラつきが見えてしまう
HD2452WのS-PVAパネルなんで、目の疲れには要注意。
この辺はもう良し悪しだなぁ


数時間かけてドット抜けチェッカーやらLCDベンチをかけて
色々いじってみたんですが、幸いドット抜けもなく
パネルのほうもほぼ思い通りのスペックを発揮してくれているのでひと安心。
ゲームのほうでの使い勝手は追々ということで
(現在締切進行中につきごにょごにょ)



あ、それと、フェルト芯サイコー!



追記。
こうしてテキスト打ってると、疲れ目の辛さと
24型ワイドの広い作業スペースの嬉しさでいっぱいですすすす


6/29追記。
ギラギラパネルといわれるHD2452WのP-SVAパネルですが、
VGAがGeForce7900GS(ほぼデフォルト設定)
昼光色蛍光灯環境にてブライトネス15%、コントラスト45%、
色温度6500Kの設定で現在運用中。
意識して見れば確かにギラギラは見えますが、上記設定で自分的には
許容範囲の見映えになりました。
これで10時間モニタ前に張り付いても頭痛しなくなたよ!




:: 2008.6.23 [Mon]  改装工事終了

わーい、サイトあたらしくしたでよー

構想&準備期間1日、作成期間1日、調整数時間という
過去のサイトリニューアルの中で、最も短期間の作業となりました。

いやー、久々のhtmlいじりだったが、がんばればなんとかなるもんだ。


だがな、今回のナニが一番辛かったってアンタ、
後ろや隣の部屋で、MHP2Gを手にキャッキャウフフしている
トコロにまざって遊びたい気持ちを我慢するのが一番辛かったとです…



おまけ。
6/15のコミティア一日前に、隣でコピー本用作業していた某氏から

「 描 か な い か ? 」(チラリ

と言われ、7年ぶりに大マジメになってでっちあげた描かせていただいたモノ。
おまえのたましいいただくよ





:: 2008.6.22 [Sun]  大改装中

長らくほったらかしになっていたサイトを
全面改装中でありますですよ。

まあなんというか、ここんとこ色々と思うトコロがありまして
ごにょごにょごにょ


とりあえずMTやめて、以前使っていた軽くていじりやすい
HL-imgdiaryに戻して様子見。
久々に1からhtmlを見直したらちかれたよ


あ、そいやサイト名を『たけとんぼ通信』から『タケトンボツウシン』に変えました。
カタカナだとフォントに悩まなくていいよ!やったぁ



copyright(C) 2000-2010 TaketomboTsushin. all rights reserved.
Powered by HL-imgdiary Ver.3.00 Beta