マイPC強化計画

今週に入って、また東方の関連楽曲CDを4枚購入してしまった五城ですこっばっば。
総数25枚か…ふっ…

夏のアレの時期になったら、また一気に買いそうで怖いです。

これでもガマンしているCDもまだあったりするんだよなぁ…
東方音楽系サークル数多すぎ


そんな散財をしつつも、ちょろっと話したとおり、
CPUとグラボ買っちゃいましたひゃほう。

うちのメインPCも二年目だし、Socket939のCPUは在庫かぎりっぽいし、
その在庫もデュアルコアだとえらい高値だしと、
今回が最後のパーツ交換になりそうということで、
ついでにグラボも…てな感じ。


CPUとグラボはオレ理論で、だいたい2万円切ったあたりの
ミドルレンジのモノをチョイスするというものがあるのだが、
CPUは流行のデュアルコアの高値に挫折し、
シングルコアの4000+が通販専門ショップで1万切ってたんで
それをポチリ。


グラボは最初、新型のGF8600GTSか8600GTあたりかなぁと考えていたのだが、
ベンチ結果の不甲斐なさや既存のDirectX9以下世代のゲームでの
不具合報告っぷりにビビリ、同じようなベンチ結果出るんならと
オーバークロック仕様のGF7900GSとなる、GALAXY製 GF P79GS-SPH/256D3を
し○さんとアキバを歩き回り、2万ちょいで購入。

まあなんだ、今のAthlon64 3200+とGF6600GTでも
まだイケそうっちゃイケそうだけんどねぇ。

近々買うかもしれない24インチWUXGAモニタの布石にってのも
あるっちゃある。
PCスペックしょぼいと、高解像度でゲーム動かんしのう。



前置きと言い訳はこれくらいにして、実際CPUとグラボ換えたら
どれくらいスペックアップするか、またはしているか気になるトコロ。

じゃあベンチマークソフト動かしてみようということで、
俺が実際にプレイするゲームに近い環境のものを
以下3つチョイスし、それぞれの設定をつらつらと。


■Lost Planet Trial Ver1.00 DirectX9
 FPSの表示:オフ
 アンチエイリアス:なし
 HDR:低
 テクスチャフィルタ:バイリニア
 テクスチャ解像度:低
 モデルの詳細:低
 影の品質:低
 影の解像度:低
 モーションブラーの品質:低
 エフェクトの解像度:低
 エフェクトの品質:低
 エフェクトのボリューム:低
 ライティングの品質:低
 ディスプレイの解像度:640x400
 ディスプレイの周波数:60Hz
 フルスクリーン:オフ
 垂直同期:オフ
 アスペクト補正:オフ
 並列処理:1
 並列レンダリング:オフ
 マルチGPU:オフ


■Vana'diel Bench3 - FINAL FANTASY XI Official Benchmark 3
 LowモードとHiモードをそれぞれフルスクリーンで


■ゆめりあベンチマーク Ver1.2
 解像度:640x480
 画質:それなり
 フルスクリーンモード



一つ目のロスプラは今をときめく激重3Dアクションゲーム。
体験版にはパフォーマンステストという項目がありまして、
そちらでスコアを見れまする。
うちのグラボがGeForce6と7世代なもので、DirectX10には対応していないので
DirectX9版でのみテスト。

二つ目のFF11ベンチはDirectX8世代の3Dゲーベンチですな。
ベンチかけてたら昔のこと色々思い出しちゃって、ちょっと鬱に

ゆめりあベンチは見た目の軟弱さとは裏腹に、
3DMarkよりもGPUのベンチスコアを正確にはじき出してくれる
すぐれもののベンチマークソフト。らしい
ゆめりあベンチなめんな!!



で、うちのPCのテスト環境を3つ用意ってか、
組み付けごとにベンチとっただけ。


●テスト1
 CPU:Athlon64 3200+ (Socket939)
 メモリ:PC3200 DDR400MHz 2GB
 マザボ:ASUS A8N-SLI Deluxe
 グラボ:Aopen GeForce6600GT 128MB
 ドライバ:94.24
 DirectX:9.0c
 OS:WindowsXP Pro SP2

●テスト2(CPUだけ交換)
 CPU:Athlon64 4000+ (Socket939)
 メモリ:PC3200 DDR400MHz 2GB
 マザボ:ASUS A8N-SLI Deluxe
 グラボ:Aopen GeForce6600GT 128MB
 ドライバ:94.24
 DirectX:9.0c
 OS:WindowsXP Pro SP2

●テスト3(CPUとグラボ交換)
 CPU:Athlon64 4000+ (Socket939)
 メモリ:PC3200 DDR400MHz 2GB
 マザボ:ASUS A8N-SLI Deluxe
 グラボ:GALAXY GeForce7900GS 256MB
 ドライバ:94.24
 DirectX:9.0c
 OS:WindowsXP Pro SP2



以上の環境でレッツベンチ!
以下つらつらと結果羅列。


■Lost Planet Trial DirectX9
 テスト1 : Snow 33 Cave 16
 テスト2 : Snow 35 Cave 20
 テスト3 : Snow 57 Cave 20


■Vana'diel Bench3
 テスト1 : Low 6277 Hi 4375
 テスト2 : Low 8384 Hi 6055
 テスト3 : Low 9343 Hi 7617


■ゆめりあベンチマーク Ver1.2
 テスト1 : 35641
 テスト2 : 36105
 テスト3 : 102542


こうしてみると、ロスプラとゆめりあはGPUに大きく左右され、
FF11ベンチはGPUよりはCPUパワーがスコアに出てくるようですなぁ。

つか、ゆめりあベンチのスコアの伸びにフいた
3万台から10万台て!!
GPUの負荷のかかり具合の相性かねぇ


まあ、どのベンチでも3割くらいはスペック向上しとるんで、
おおむね満足ですわい。

問題は、俺の財布の中のスコアが大幅ダウンということなのだが…

投稿者: gojoe 日時: 2007年06月08日(金) 23:20

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/172