MHF:ハンター懇親会

前回お伝えしたとおり、昨日6/4にMHFハンター懇親会に行ってきましたよい。

マスコミ用のカンファレンスが懇親会前にやっていたらしく、
某ニュースサイト等ではちょっぱやで情報流れてるのな。
はええよ!

その辺の情報のまとめは他にまかせるとして、
ウチは総数50枚を超える画像で、スライドショー的に
今回の懇親会をご紹介していこうかと思いまする。

以下、画像で激重っ

ページ分けなんてめんどくさくてしないぜ
おまえらさん覚悟!



事前調査のおかげで、受付開始時間の18:30ぴったりに会場入り。
記者や業界の方々がぞろぞろと出てくのだが、誰が誰やら。
はみ通のひととかおらんかなぁ

お祝いの花輪の奥に、受付のおねいさん三名。
間違って手握って「おねいさんへの受付は、こちらでよいでしょうか?」
言ってみたい衝動にかられる。


受付で受け取った手提げ袋の中身を確認すると、チームナンバーの書かれた名札と
記入欄のあるモンハン名刺。
それとアンケート用紙とイベントパンフが一枚

ちょ、初対面のひとらとチーム組んで、闘技場ギザミやれっていうのか!?
ギザミきらーい


ギザミの突進の苦い思い出とか思い出していると、何やらアイルーがやってきた

なんか仕草とかすんごく女性的でかわいいんですけど!ど!!

中の人は絶対女性に違いない。
パイタッチして確認してぇ


そうこうしていると、予定時間の10分前になり、会場へと案内される。
即行席についたおかげで、真ん中の一番前という
撮影にはベストなポジションにつく

おおお、すごくソレっぽい
俺を含む300名ほどのハンター達も、会場の雰囲気のおかげで少々緊張気味。

司会の清水おねいさん(きっと独身)の挨拶からはじまり、
カプコンの小野部長さんが出てきてご挨拶

続いて開発部でぃれくたーさんの木村さんと、
運営ぷろでゅーさーさんの杉浦さんが出てきてご挨拶。

変な緊張感のおかげで、出てきても誰も拍手しないのな(笑


挨拶に引き続き、木村さんによるMHF概要説明

うおっ、まぶしっ


まあここでは既に雑誌やネットで紹介されていた、
新要素の解説をぼちぼちと


樹海は密林よりさらに奥地にあるという設定だそうな。
まあこの辺は既出か


あれ、ヒプノックは配信クエ限定かよ!!

 ※木村さんはヒプノックではありません


バランス調整は、すべての武器防具のスペックと生産素材を
1から見直しているんだとか。
木村氏曰く「今まで使ってきた装備が、まったく違ったものに感じるものもあります」
だとかなんとか。
cβファイナルの時より大幅に変更がかかってそうですのう。

この辺のバランス調整は、ユーザーの要望や状況により随時変更していくと、
熱く語っていらっしゃいました。


マイギャラリー、マイガーデン、猟団もcβファイナルに実装されていたんですが、
それよりさらに改良を加えているそうな。


これまた公開済みの、ヒプノック装備をご紹介

 ※木村さんはヒプノック装備は付けていません



続いて杉浦ぷろでゅ~さ~さんの、cβ報告と運営展開のお話

略して杉P


合計34日間のcβテストだったんですが、細切れに実施しているおかげで
ずいぶん短く感じましたなぁ

スタッフの皆さんは「34日間も」という感じだったそうな。
プロモーションも兼ねて、オープンにすぐ移行して2~3ヶ月やればいいのになぁ


cβでは、男キャラの比率が多かったようで。
俺も男キャラだったしのう

つかHR29の人けっこう多いな


初期装備が片手剣だったおかげもあり、片手剣使いがトップに。
太刀使いも多いのう

ライトボウガンがヘビィより少ないのは、ちょっと予想外


みんな麻痺好きなんねぇ
俺も嫌いじゃないぜ

太刀はやっぱ鉄刀系がお好みなようで


お次は武器別ランキング

イベントコードで入手した武器がランキング入りしてますな。

お次はβ終了時に1名しか装備していなかった武器

会場内で「アレおれかもw」という声がっ!


猟団はかなりの数が作られたそうで、1人猟団もかなりいたとか。
会場内大盛り上がり


一番お金を多く所持していた人は、240万以上も持ってたんだとか。
どんだけプレイしてんだよ!


34日間で646回ってことはー…、一日平均19回か。
1クエ消化に準備も含め、だいたい20分だとすると
一日平均6時間半?! やりすぎ!!

ちょ、 マジやりすぎ
一日15時間半くらいやってる計算?!
あほかああああ

会場のハンター達も、動揺を隠せない様子

 ざわ…  ざわ…


問い合わせや要望の数は、全体を通してこんくらいなんだが、
カプコンサイドからいわせると、かなり少ないと感じたそうで。
タダゲーマーどもめ!なんか要望送りやがれ!!

 あれ、おれも要望送ってない


要望等は随時受け付けしており、送られてきたものには
全部目を通していますので、皆さん遠慮なくどしどし送ってくださいと、
ユーザーフレンドリーな杉P


お次は今年度の運営プラン

6月21日~28日の期間でオープンβテスト
正式サービスは28日のメンテ後、16時よりスタートとは!

会場どよめきまくり

つかオープン期間短けぇ!


月額1400円かぁ
ちと高い気もするが、クライアントが無料だしこんなもんか…?


無料お試しコースがあるらしく、HR2制限付で無料プレイできるそうな。
HR2じゃレイア狩れん!


WebMoney対応してくれてありがたいわい


要約すると、古参ばっかいてマンネリ化しないよう、常に新規の人が入ってこれるような
サービスやらキャンペーンやらで釣る楽しめるようにすると、
杉Pが熱く激しく語る。


で、企画中のキャンペーンとかの一覧。
あくまで企画中につき、実施の是非や期間などは未定。


某ネトゲのような公式サイトにちょちょいとテキトーな文のっけて
不透明な運営を思わせるようにはしないと、またもや杉Pが熱く語る!
それが実現できるなら、是非よろしくだわさ!

あれ、なんか選挙演説みたい
カプコンに清き一票をっ


んで、今年のスケジュール予定

リファインアップデートは前記のとおり、装備やモンスのバランス調整がくるわけですな。


長期計画として、MHP2で実装されていたモンスや装備を追加したり、
MHFオリジナルの新装備や新モンスターを実装予定だそうな。

ここで「第3の」と書かれているのはワケがあるそうで、
第1のヤツはヒプノック、第2第3のは未公開のヤツがいるんだとか。
新モンス実装間隔は、だいたい2~3ヶ月に一匹ってとこか?


ここでメールにて寄せられた質問への回答コーナー。

前のほうでも解説があったとおり、バランス調整はずっと行っていくそうな。


俺も気になっていたこの質問についての解答は、なんとNO
シングルモードなしっすか!!

ただしオフラインクエストとかなんとかっていうやつがあるとかなんとか。
ソロ用クエか?


これもバランス調整うんぬんであったとおり、調整していくそうで。
この他にもインターフェイスの改善等についても考えているので、
要望くださいとの事。

チャットまわり改善してほしいなぁ


cβで実装されたものはほんの一部だけなそうで、まだまだ他にも多数用意しており、
今後も新しいものを実装していく予定だそうな。


鯖落ちとかブルーバックとか…(ごにょごにょ

司会のおねいさんの「暖かい目で見守ってください(^^;」にウケた


β時点では使い道がいまいち分からないというか、ぶっちゃけいらないと思った広場には、
未実装の施設や何やらが多数用意しているんだとか。

部屋入ったりクエに出たりすると猟団チャット使えなくなるし、
追加要素あっても広場にいる意味がいまんとこないんよねぇ

人数増えて、広場でクエメンバ募集とか始まると違ってくるのかしらん


ここで会場のハンター達からのフリーの質疑応答。

1つ目に上がったのが、長期計画にあったHR100からの先は、
どう計画しているのかどうかという質問。

返答として、MHFは現時点で2~3年を目処に開発を進めており、
3年たったら終わりというわけではないが、だいたいその辺でうんぬん。
明確には答えてはくれなかったが、MHFは3年程度で目処をつけ
次回作に移行とかという流れになるのだろうか。


2つ目に上がったのが、モンスターのモーションや攻撃パターンの追加はありえるかという質問。
長く遊んでいると、この辺の追加欲しくなるんだよねぇ

答えとしては、有り得るんだそうな。
ひゃほう、要望ださな


3つ目は、MHP2の操作がコンフィグできるようになりますかという質問。

答えは、現状として考えてないが要望が強ければ
追加するとのこと。
ようb


4つ目は、過去作において日本のみでのサービスを行ってきていたが、
海外の人もプレイしたいという声も多い中、海外からのユーザーを
受け入れる計画はあるのかという質問。

答えとしては、現状ではシステムやセキュリティ面から考えてないとのこと。
特に運営の立場からはセキュリティ面が心配らしい。
杉Pは慎重派


最後となる5つ目は、クエスト出発人数が4人以上にはならないのかという質問。

これも現状では考えておらず、システム面やバランス的にも4人がベストと考えているそうな。
ただ将来、4人以上じゃないと立ち向かえないクエストやモンスターが出た場合、
4人以上になる可能性もあるかも、だそうな。


おれもチャットまわりどうにかならんかと思って手あげたけど、
司会のおねいさんにスルーされた! きいいいい



質疑のあとに、なんと来場いただいたハンター達にお土産ということで、
杉Pが開発には内緒で、ヒプノックに続く第2の新モンスターを紹介してくれるとの事!

ただし、今後の発表のネタにとっておきたいので、写真撮影は禁止だそうな
うえっへえ

で、二枚のSSを公開してくれたわけなのだが、
見た目はガノトトス級のシーラカンスのような古代魚ぽい外観。
色はダークグレイで所々に赤い色のアクセントがあり、腹ビレで二足歩行するぽい?
SSでは火山地帯で戦っていたが、実装時はどんなところで戦うものやら。

木村氏が「顔は可愛くしてみました」と説明すると、会場から
「木村さんに似てますね!」との声が(笑
木村さん苦笑い


そうして発表の場はこれにておしまい。

今回の発表は6/8に公式でも公開するそうですよい。



んで、お次はいよいよギザミ退治大会!

司会のおねいさんに呼ばれるまま、チーム分けされていくと
俺のチームは男4人のチームに。

会場には思ったより女性ハンターが多かったんで、
ちょっと期待してたのに!!


まあ男4人そろったからには、上位入賞を目指してみようではないか、と
早速作戦会議。

さっきのルールや仕様が書かれたパンフを元に、
麻痺剣&麻痺ハンマ&麻痺弾による一回目の麻痺で、
ガンナーを除く3人がタル爆弾を置き、ガンナーがソレに起爆。
あとは足を攻撃してコケさせ、コケるか麻痺したらフルボッコという
スタイルに決定。
もちろん俺はヘビィボウガン担当。


と話している間に、立食用テーブルにドリンクやらピザやらポテトやらが並び出す。
おお、カプコン気がきくじゃないか。
これ食ってみんなスタミナ回復だ!

てかなんでピザなんだと思っていたら、ピザハットとキャンペーンやるんね

会場の片隅でアイスも配っているのも、やっぱキャンペーンなのか!

武器もらわな


つか、MHF推奨のロジクール製ボイスチャットヘッドセット2種も配ってるし!
アレって4~5千円するやつだぞ?!
すげえ、おれかぷこんにいっしょうついてくよ


で、いよいよ俺達の番が回ってまいりました。

各ショップブランドやメーカー製のMHF推奨PCが、ずらりと並んどります。
PCも配布してくれんかなぁ
24インチのBenQ FP241Wもなかなかええなぁ

コントローラもMHF推奨USBコントローラでした。


みんな席に座ってコントローラとかいじっていると、
やはり始まる空気椅子
後ろのギャラリーから笑いがっ


カウントダウンがはじまり、クエストスタート!
打ち合わせどおりいくぜぇと思っていたら、
MHF推奨コントローラのせいで誤操作しまくり。

一回目麻痺るまで操作を確かめ、とりあえず爆弾置き&起爆成功。
他のチームみていると、起爆に失敗したり誤爆したりで難儀しとうようだわい。
というか、もはやネタに走って自爆やら仲間討ちしているハンターもいるし(笑

うちらはギザミの潜りが2~3回続くが、みんな死なずにサックリクリア。

おお、ジャスト4分!
いまんとこ1位が3分49秒だし、うちら3位以内入賞いけるんじゃね?!

とか思って最後までみてたら、なんと3分台が何組か出てきて
ウチらは入賞外へ。
むはぁ


悔しさを晴らすべく、MHP2をみんなでやろうとか言ったら
やっぱりみんな持ってきているのは流石だ。
クックいじめやらギザミリベンジやらやりつつ表彰式を見ていると、
なぜか景品のほとんどが長州小力のサイン入りグッズ

みんな口々に 「いらねぇw」

なんで小力かと思ったら、コレの前のカンファレンスで長州小力がゲストで出てたんね


で、気づくと2時間半もの時間が過ぎておりました。
盛り上がりすぎて時間忘れとった!

ここで懇親会もお開きに。
スタッフ&参加者の方々、月曜日だというのにお疲れ様でした
いやほんと…


帰りにお土産で戴いた内容確認すると、MHF無料配布版インストールディスク、
懇親会配布用ファンサイトキット、WebMoney 500円分、nVIDIAストラップ、
MHFプリントマグカップ、他PC関連パンフが入っておりました。

このWebMoneyで、マビノギのキャラをてんs



あ、そういや俺、既にバッファローのヘッドセットあるんだよな…
バッファローのやつ欲しい人、手あげろ!

投稿者: gojoe 日時: 2007年06月05日(火) 22:12

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/171

コメント: MHF:ハンター懇親会

いろいろもらえていいな!!
俺このヘッドセット買ったよ!!うわあああんんげぼお

投稿者 ろけさん | 2007年06月07日(木) 08:46

こんないろいろ貰えるとは思わなかったよ。

つかあまったヘッドセットどうしよう!げぼお

投稿者 五城 | 2007年06月08日(金) 07:29

コメントを投稿