懐古主義とは言わないで

今月に入ってからマビノギGMアイピの書き込み担当が
彩庵嬢に代わり新米GMのわかさ氏になり、
氏の素直な性格のおかげか、あの場の空気が一変しとりますな。
ユーザーに近い内容ばかりで、彩庵嬢とは違った魅力があるのう。
それに付くコメントも「読める」コメントが増えてきて、嬉しいかぎり

そんな日記やコメントの中で面白いモノを見かけたので、取り上げてみたいと思います。



わかさ氏が6/11の日記の中で、マビノギの要望に難易度を落として欲しいという内容が
多い事が語られています。
この日のコメントで今の人たちが望んでいるのは遊ぶゲームではなく、ワンクリックで次の映像が見れる映画というものがありますが、これについてすんごい同意。

一般受けしている最近のゲームを見ると、映画的表現方法をメインにしたスタンドアロンRPGや、ストーリーを気軽に楽しめるADVゲームなどが多い。
乱暴な言い方だが、これらはワンクリックで次の映像が見れる映画とも言える。
(余談だが、映画的といえば旧ス○ウェアのヒゲの人を思い出しますな)


某所にはこんな言葉がある。

「ゲームは玩具なのか、映画なのか」

これはユーザーが、ゲームに求めるスタンスの違いを表している。

ゲームとしての楽しみを見出し、能動的に遊べる玩具指向。
アニメや映画を求めるように、受動的にゲームを楽しむ映画指向。

アニメという強い土壌がある日本では、
映画指向の強い人が多いというのは頷けると感じる。

自分の周りでも、映画指向の強い人は多いですしのう。
その最たる人は、他のゲームはほとんど遊ばないけど、FFだけはプレイする
という人でしょうなぁ。
でもその人、FF12で挫けてたのは、ちょっと内緒だ。
まあ中にはRPGを遊んでいるのに、絵がキレイで敵を狩れればいいという、
よくわからない人もおりますがー。
ストーリーやクエスト、さらには装備品を選んだりするのさえどうでもいいそうですよ!
わけわかんねえええええ


俺はというと、玩具指向が強い方なんだろなぁ。
今流行りのストーリーサクサクRPGにはあまり馴染めず、
METAL SAGA(旧METAL MAXシリーズ)やルナティックドーンなどの自由行動型RPGを愛し
MMORPGでは簡単クリック戦闘型よりは、マビノギのように
ある程度プレイヤースキルを必要とするテクニカルなモノを好む。
昔はよくやったADVゲームはというと、最近はすっかり手を出してないしのう。

…あれ、よくやったADVゲームってギャ○ゲーかエ○ゲーばっかじゃん!
ゲームっちゅうか、色恋とかエロ目的だな!!



話は戻り、マビノギというかMMORPGというかゲーム業界というか何というか、
多くのユーザーに受け入れて貰いたいがために難易度を落とし、
それまで培ってきたゲーム性を根底からひっくり返してしまうのは
あまりにもモッタイナイのだが、商業的に見るとどうなのかっていう大人の事情はムズカシイ。

安易な難易度低下策やビジュアル的な方面に走らず、遊び手が遊び手として
遊べるゲームは、いつまでも生き残って欲しいものです。

まあでも、難易度問題とバランス問題は別ですから
その辺はしっかりと!!




追記1
任天堂系は玩具指向、ソニー系は映画指向が強いそうな。
なんとなくそういう感じがしますなー

追記2
バレンシアパンチラ鎧の改造が終了しました。
鎧購入費200万、改造費が25万、修理費が約110万、インプES購入費が15万で、
しめて350万Gなりぃ…
って、今後実装予定のエルフって重鎧着れないじゃん!ぎゃー

投稿者: gojoe 日時: 2006年06月13日(火) 11:30

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/113

コメント: 懐古主義とは言わないで

さ、350マンGて…。

とりあえずあれだ。ノベル系も久しぶりにっていうかFateやろうぜ!
8氏から奪い取れ!

投稿者 にゃずおい | 2006年06月14日(水) 11:25

奪わなくても言えば渡すよ!

・・・ただね?
受け取ったからには最後まで絶対やるんだ!そこに遥か遠き理想k

投稿者 8氏 | 2006年06月14日(水) 16:05

やらなきゃ!つーかやれ!!<Fate

オンゲならともかく、オフゲのやりこみ要素なんて完全無視ですよ?
ヘタレゲーマーですから!

投稿者 son | 2006年06月14日(水) 18:21

Fateやるか!
ください!!>8

あ、あのへたれ人形の存在忘れてた。
どうするか

投稿者 gojoe | 2006年06月15日(木) 08:18

コメントを投稿