さくら舞い降り

東京の桜開花は故郷より一月ほど早いもので、公園などを散策すると、ヒラヒラと舞い降りてくる花びらに情緒を感じたりしております。

都内には建築法令のとおり各所に公園があるわけで、せっかく引越ししてきたんだから、コレを見ずには…!
というわけで、今回はわりと近場な新宿にある新宿御苑に行ってまいりました。

この新宿御苑は今年で100周年を迎える歴史のある公園だそうで、そのルーツは豊臣秀吉の時代までさかのぼるそうな。
まあ詳しい事は、新宿御苑公式サイトでどうぞ

■新宿御苑ホームページ
http://www.shinjukugyoen.go.jp/


さすがそういった場所なだけあって、いっちょまえに入園料とるそうです

新宿御苑、新宿門入り口

くっ、大人200円か…
子供50円で入っちゃ、やっぱばれるよなぁとかはなしつつ、弟と一緒にしぶしぶとチケットを買って入園。
なんか駅の改札口みたいだな、ここ


新宿御苑MAP

敷地図を見ると、えらい広いじゃないですか!
前知識なしで現地へ来たもんだから、びっくり仰天。
いま午後2時過ぎだからー…、全部まわれんなこりゃ


とりあえず今回は桜を見ようということで、千駄ヶ谷門近くの桜園地を目指してゴーゴー


ゴーゴーとは言ったものの、新宿駅周辺でぶらぶらと買い物してまわったんで、2人とも座って休みたい気分120%
じゃあ一番近い売店で飲み物でも買って休もうと行ってみると、売店の飲み物がコーヒー缶以外売り切れてるし!
コーヒー缶じゃちょっとなぁ…

疲れた足を引きずりつつ、イギリス風景式庭園とやらを突っ切って、公園中央付近の茶室を目指してみる
つか、フランス式とかもあるんだが、それってどんなんだ?という俺の疑問に

弟「ベルサイユっぽいんじゃね?」

それだ!!

茶室、楽羽亭

おおう、いかにも茶室って感じの赴きじゃないスか!
これぞ日本の風景だよな!とか2人で盛り上がる。
しだれ桜に目を奪われつつ茶室の入り口に立つと、なにやら食券販売機が
一杯700円て!!

おおっと、ここは華麗にスルー


別の休憩所を目指し、トボトボと歩みを進めると、日本庭園に到着

日本庭園

おー、なかなかいいじゃないですかー
バックのビル群が、なんとも都会チックです

あの池にかかっている橋をわたろうぜ!と、またもや2人で大盛り上がり
橋に足をかけると、何やらバシャバシャという音が…
ふと池を見下ろすと

ぎゃー!
鯉の群れが!コイがむれむれなー!!

あれか、エサでもくれるのかと勘違いして群がっているのか
やってたまるかあああああ


鯉に放置プレイを決め込み歩を進め、やっとこさ別の休憩所に到着

この近くで芝生に腰を降ろし、しばし安穏とした時を楽しむ

こういうのも良いもんだなぁとかジジ臭い事を話していると、突如園内放送が
え、ここって16:30で閉園…?!
あと30分しかないじゃん!!


時間もおしているようなので、目的地の桜園地を目指し、進行再開

桜園地

桜並木から舞い降りる花びら、そこにたたずむ老夫婦
これだ!この風景を求めていたのだよ!

まあ、やや桜の木が高すぎる気もするが、これはこれで


満足したところで、閉園放送ががが
時間いっぱいだなおい


2人で次は秋に来ようとか、マリオとルイージじゃないんだし、兄弟じゃなくて彼女連れて歩きたいとか、バラの咲く時期にベルサイユしようとか話しつつ帰路へつく。
満足したのはいいんだが、歩きすぎて疲れてしまうのが難だな…
マジお疲れ様でした


追記。
入園料とられたり、アルコール類・遊具持ち込み禁止、楽器の演奏を禁止されているおかげか、客層が家族連れとお年寄りメインなのが印象的でした。

投稿者: gojoe 日時: 2006年04月05日(水) 00:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/90