FF11 - プロマシアレポート:真龍討伐

白魔道士のサポートジョブ用に、赤魔道士を上げ始めましたコンニチハ

プロマシアで追加されたLv30装備のガリシュチュニックを着込んで、赤魔道士気分を満喫しております。
つか、10日ほどでLv20→Lv37まで上がって、たちまちレベル上げ完了ですよ!
このレベル帯は楽でいいねぇ、ホント

次は侍のサポ用に、シーフをLv37まで上げるかのう
シーフやるとすれば、シーフのサポ用に忍者を先に上げんといかんな…(無限レベル上げ地獄)

さて、FF11プロマシアレポートも6回目を数えるわけですが、ずっとプロマシアミッション報告続きだったんで、今回は追加されたNM(ノートリアスモンスター、いわゆるレアポップの強めモンスター)のお話でも。

FF11をプレイした事のある方ならご承知でしょうが、NMはなかなかお目にかかれないだけあって、レアなアイテムをドロップするものが多いであります。
なもんで、ポップ場所に張り付いている人が結構おりまして、人気アイテムや高額アイテムなどをドロップするNMとなると、現場は奪い合いとなる事も少なくはありませぬ。
それをRMT目的で常時狩り続けている団体もいるくらいだしなぁ

ごじょさんもそういうNM狩りが結構好きだったりしまして、数時間ぶっ続けで張り続けることもしばしば。
そこまでしてもアイテム出なかったことも多いがな!
不毛なのはわかるんだが、数十万単位のアイテムをポロッと手に入れるギャンブル的要素がなんとも魅力的でして…(T▽T)あははー


で、プロマシア導入時にはエフト系NMを早速狩ってたんですが、あまりの低ドロップ&取り合いの激しさでソイツは断念。

変わりに死武者佩楯という侍専用装備を取りに、新エリアのモブリン族の地下都市ムバルポロスへと足を運んでまいりました。

ちょっと重なっちゃいましたが、向かって右側の赤ネームになっているバグベアーストロングマンがソレ。
左側のは通常モンスターなんですが、比べて見るとデカイなオイ

これを張り続けて総計約10時間、4匹倒したんだがなーんもドロップせず…がくり


気を取り直して!というわけで、今度は遥か北の地 ウルガラン山脈に生息するバッファロー系NMボナコンを求め、吹雪吹き荒れる大地へ

こいつもデカイなオイ

ボナコンのドップアイテムはというと、ケアル詠唱時間を15%短縮してくれるというケアルクロッグというものでして、やや微妙ではありますが白魔道士としては欲しいところ。

先に狩っていたLSの人に混じって狩ること数回、なんとドロップしましたよ!
で、先に狩ってた人に譲ろうかと言ったらフリーロットでかまわないとの申し出だったんで、とりあえずロットしてみたら勝っちゃいました…
いや、嬉しいことは嬉しいのだが、なんか申し訳ないとこがあるなぁ

ということで、現在もボナコン狩りは続行中だったりします。
もう一個だせー、くれくれー

そんで、NMの中でも凶悪に強い奴がHNM(ハイノートリアスモンスター)と呼ばれてまして、プロマシアには追加されていないんじゃないかと言われてましたが、10/7のバージョンアップにて開放されたと噂されるHNMが姿を現しました。しかも3匹!
つか、その3匹全部真龍族だし!!

ちなみにその3匹と生息地は以下の通り
ティアマット:アットワ地溝奥地(新エリア)
ヴリトラ:ランペールの墓奥地
ヨルムンガンド:ウルガラン山脈奥地(新エリア)

伝説級の龍ばっかだ…
ついにFF11もここまで来たのかのう


特攻した人の話によると、その実力とポップ場所はいずれも真龍族の中で現在一番強いとされているニーズヘッグの上をいっているとかなんとか

そんなん勝てるんか…?


とそこへ、うちのLSでも討伐の話が持ち上がる!
まーじーでーーー

他LSと合同でティアマット討伐を行うことにし、合計40名弱の人数で現地入り
もちろんワタクシめも参加であります。興味津々

WS用にTPを貯める等準備し、パーティー編成を煮詰めいざ戦闘開始!

って でけぇぇぇ!!

その巨躯にもビビリましたが、噂どおり攻撃もハンパじゃありません
ダブルアタック、ファイガ3、インフェルノブラスト(範囲攻撃)、デバッドウイング(悪疫効果アリ)の他に、空飛んで近接攻撃無効化、着地時に無差別範囲攻撃、定期的にマイティストライクを発動しクリティカル攻撃しまくり。
さらに強烈なオートリジェネとダメージカット能力を持っていて、撃てど叩けどちっともHPが減りません。

しかもポップ場所が最悪で、アクティブモンスターが5分ポップで数匹湧いてくるし、夜になると「とても強い」表示のアンデッドモンスター3匹が同じく5分ポップでからんでくる始末。

こんなん勝てるかーーー!


もうね、みんなバッタバッタと死にまくり。
そんで片っ端からレイズ3で起こして、再度戦闘へ

キングベヒーモス初実装当時の、100人参加の救援討伐祭りを思い出したよ…

途中で周辺の雑魚モンスターの対処方法を眠らせる等に見直し、ティアマットへの戦力維持が安定してきたのが戦闘開始後2時間半経過(笑)
やっとティアマットのHPを2割削ったとこで、あまりに時間がかかるため撤退を余儀なくされました。
つかさ、2時間半も戦闘してたのって始めてっつか、なんじゃこの強さは!

この経験を生かし、もうちょっとメイン戦闘組と雑魚対策の外部組の編成と作戦を見直せば、良い結果が見えてきそうだなぁ
まあ、それでも総戦闘時間は4時間以上になりそうだが…

いくつかの他LSもティアマットやヨルムンガンドにチャレンジしたみたいだが、いずれも全滅or撤退したそうな
あの強さじゃ無理もないのう

んでも他サーバーでは討伐成功報告もあるみたいだし、うちのLSメンバーも再戦に乗り気なため、また機会があればこちらも参加してみるですよ

しっかし、えらいモノを実装してきたなスクエアエニックス

次回プロマシアレポート、「ティアマット再討伐」またはプロマシアミッション「三国めぐりの旅」をお送りいたします。


#ていうか、FF11のティアマットは黄色で炎吐くんね

投稿者: gojoe 日時: 2004年10月11日(月) 22:21

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/36