ケイタイカッチャッタ!

日俺のネタ用に手持ちのP504iSで写真を撮ったりするのだが、解像度や画質がどうにも低すぎて困っとります。

これは携帯電話の機種変更時期か?!と思い、とりあえず色々物色してみたんだが、現在使用してる携帯電話は会社備品のを個人でも使っているため、またDocomoにせざるを得ず…

まあ、実質タダで使ってるようなもんだし、これくらいは我慢するべきか。


で、Docomoとなると、大まかに分けると今までメインだったmovaと、これからDocomoの主流となるFOMAの二種があるわけだが、これも会社の都合によりP504iSに引き続きmovaを使わざるを得ず…

こ、これも我慢するべきか…

以上を踏まえ、最低限必要な機能を上げてみて、実際に機種を絞り込む事にしようではないか。

まず、カメラだな。これは重視したいとこだ。
最低130万画素クラスで、できれば200万画素クラスのモノが欲しいのう。
最近ではオートフォーカス付きのモノが出ているらしいが、これ無くてもキレイに写せる事が出来れば、付いていなくても問題ないな。

カメラ機能を重視し、webに画像をアップする事を考えると、PCとの連携手段を考えねばなるまいて。
となると、最近の機種はminiSDカードかメモリースティックに対応しているわけだが、miniSDカードのほうが汎用性高そうなので、できればソレが対応した機種を選びたいとこだ。

次に気になるのが、携帯電話の大きさなのだが…最近のはみんなデカイなオイ…。
これは諦めるか(あっさり

あと、今後の携帯電話業界の動向次第だが、今回機種変更したら当分は変えない(買えないとも言う…)と思うので、話題のFeliCa内蔵端末を!と考えるとP506iCSH506iCしかないじゃん!!


二機種まで絞られたなら、もう決まったも同然!
モックアップを実際に触って決めるべ!というわけでモックアップを手にして、ボタンを押したりヒンジを回転させたり、こすったりなでたり匂いを嗅いだり1時間。つか、ほんとに1時間悩んでました俺。


だって、だってだってだって、だってだってなんだもん!
P506iCは今まで使ってきたP504iSとメニューがほぼ同じで使いやすく、カメラはメカニカル式でフラッシュ付き、SH506iCはオートフォーカス付きカメラと、PCからテキストデータを持ち込んで読み込めるドキュメントビューアーを搭載しているが、ツルピカボディとデザインがなんだが気に入らない…


あああ、迷う迷う迷う!!

散々迷った結果、個人的に気に入らない部分が多かったSH506iCを省き、P506iCに大決定。

決めるの時間かかりすぎ…>俺


んで、喜び勇んであちこちいじってみる。

多少ライトアップが足りないのはご了承。

P504iSとの対比は、まあ、P504iSが薄型機種なだけあってP506iCの大きさが目立ちますなぁ。
P505iSとP506iCを比べると、ほとんどサイズ的には変わらないみたいなのだがね。



背面のサブディスプレイが無くなったのは少々残念だが、これはこれでスッキリしたデザインで良さげである。



しっかし、携帯電話で195万画素&フラッシュ付きだと、ちょっとした撮影はほんとデジカメいらんなぁ。


320万画素のIXY DIGITAL320との撮り比べ。

なぜ被写体がパインかというと、友人Mが箱でパインを貰ったらしく、それのおすそ分けだったりする。
ありがとう友人M。
食べすぎて舌をビリビリさせて楽しむよ!!!

左がP506iCで右がデジカメなのだが、見比べてみるとやはり本職のデジカメに分がありますなぁ。


他にも色々と機能があったんで、ちょっと撮り比べ。

色調切替機能で、それぞれノーマル・モノクロ・セピア・ネガポジで撮影。

フレーム付けたり画像をトリミングしたりとか、ほんに最近のケイタイはスゴイですのう…(遠い目


これからは日俺を携帯電話から更新できるようにしようかと模索中。
色々撮ってネタを拾ってくるですよー


あ、地方だから肝心のFeliCaを使うところがないし!!
あーん


■オマケ
うちのテレビの前のゲーム機をP506iCで撮影。

ごちゃごちゃー

最近ウチのXboxは、DVD再生専用機になりつつあるなぁ…

投稿者: gojoe 日時: 2004年07月18日(日) 21:31

トラックバック

このエントリーのトラックバックURL:
http://taketombo.la.coocan.jp/mt/mt-tb.cgi/18